アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1689 インドネシアの民族衣装 の巻

 昨夜、夕飯の後、タンスの中から民族衣装を出して試着しました。来月着るので、昔々にあつらえたものが着れるのか?と。

 30年も前に作ったものが、なんとほとんど着れる!上着がブラウス風な作りで、それが入らないと無理!1着はダメなのがありましたが、他はどれも問題なく着れました。とはいえ、上着と下のkain(まいて使う布)の組み合わせに悩みます・・・。

 地味にいくか?派手にいくか?笑

 

 ところで、管理人は北スラウェシのマナド地方の民族衣装を2着持っています。ただ、これは一般にインドネシアと聞いてイメージするデザインとは違うため、今回はやめたほうがいいかな?と。

 ということで、ジャワの民族衣装にすることになりました。kainは自分でまいて履くので、数回は練習しないとダメかも。。。

 最後に民族衣装を着たのはいつだったか覚えていません・・・。