アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1725 年賀状を書く の巻

 数日前、印刷屋さんから受け取った年賀状。今日になってやっと書いています。住所を書くくらいの作業ではありますが、結構疲れます。

 今年いただいた年賀状を読み返しながらの作業でしたが、ほとんどの皆さんが、

「今年は良い年になりますように」

と書いています。

 今振り返ると、とんでもない年で、今年の年賀状を書いていた当時は、まさかこんな年になるとは誰も思わなかったですね。

 

 昨日、年内最後の仕事関係の打ち合わせがありました。その席で、ある方が、

「コロナ蔓延で世の中がこんな風になって、人間の価値観が変わるし、暮らし方も変わるよ。旅行したいと言ってる人もいるけど、コロナが過ぎ去っても、以前のように気軽に外国へ行こうと思わなくなるよ。怖くていけないじゃない?いつどこでこんなことになるかわからないし・・・。」

と言いました。

 なるほどなぁ・・・と思いつつ、でも喉元過ぎればで、また海外旅行が復活するだろうなと思ったり。

 

 今日からまた日本は全世界からの日本入国停止措置をとりましたね。しばらくは入国制限を厳しくしたり緩めたりの繰り返しでしょうか。こんな状態で、本当にオリンピック開催をするのか?かなり疑問です。

 

 管理人の来年の目標は、新しい事業プロジェクト構築と、健康に留意しコロナを避け生き延びる!です。