アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1727 フカヒレスープ の巻

 昨夜、フカヒレスープを食べました。

 

f:id:adiluhung:20201229185436j:plain

 

 友達が食べたいと言って、注文しました。

 

f:id:adiluhung:20201229185443j:plain

 

 管理人はわかっていました。このフカヒレは、加工品で本物ではないことを・・・(笑。

 

 30年近く前、管理人はインドネシアのフカヒレの産地で生活していたことがあります。フカヒレは、もっと色が黄色ぽいのと、若干の歯ごたえがありますが、加工品は透明で歯ごたえがありません。でも信じて食べればフカヒレです(笑。

 

 フカヒレの産地では、フカヒレスープなのかフカヒレがラーメンなのか?というくらい、豪快にフカヒレを入れたスープが出てきます。

 

 フカヒレを貯蔵する倉庫は、すごく臭い!アンモニア臭というのか、特有のニオイです。香港、台湾、大陸へ向け輸出する貯蔵庫は、海の宝石でいっぱいでした。なまこ、フカヒレ。。。

 

 この産地の華人たちは、春節にフカヒレスープ、なまこの醤油煮、ツバメの巣と、豪華な食を振る舞う習慣があるようです。その席にお呼ばれして、苦手ななまこを無理やり食べさせられ、えらい目にあったことも、今では懐かしい思い出です。