アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1740 zoomをマスターしよう! の巻

 コロナ禍で、遠隔で何かをすることが定番になりつつあり、管理人もzoomやSNSのビデオ機能を使うことを避けられなくなりました。

 昨年後半からは、不承不承zoomを入れ使っています。と言っても、他の方より頻度は高くないと思います。月に2度、zoomを使った講座を「受講」する側になるのは、ここ数ヶ月のルーティン。自分がホストになることもありますが、イマイチ、使い方をマスターしていない感あり。

 

 今朝は、今月末に依頼を受けている講座の予行演習をしました。知り合いにお願いして、受講者側になってもらい、パワーポイントやワードで作成した資料を使ってやってみました。どの機能がどのアイコンなのか、またホストと受け手が違う端末(管理人はMac、相手はウインドウズやタブレットスマホ)の場合、zoomでお互いの機能がどう反映されているのか?など、様々な部分を試してみました。

 今月末の依頼は、双方向にやり取りをするもので、受け手もそれなりの人数を想定していますので、いろんな端末の参加者がいると思います。

 

 一通りやってみて、なんとなくわかりました。

 

 でも、こうして会議も勉強も、また遊びもネットを介してというのは、便利ではありますが、変な世の中です。子供達はマスクをした状態でしか人と会いませんので、マスクがいらなくなった時も、マスクを外したくないという現象が起こるかも?

 マスクは、相手に表情を悟られないので便利と思う子がいても不思議じゃないですね。

 

 フゥ〜〜〜・・・・。

 

 この週末はミニ連休ですが、寒いのでテンションが上がりません。