アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1762 日本は医薬品が高すぎる! の巻

 先週から漢方薬専門薬局で薬を買うことになりました。台湾の主治医の薬は、どうも今の状態にはあまりあっていないようで、仕方なくこちらで調達することに。

 先週は重症状だったので、その薬局の相談薬剤師は、まず1週間飲んでみて様子を見て次の処方を考えるということでした。1日2回、7日分で12000円ちょっと。

 今日、再度相談に行き症状を伝え、結果的に処方を変えた方が良いとのことで、別の薬になりました。今度は化学療法との併用もあるので、2週間分。1日2回、14日分で1万円ちょっと。

 同じような処方内容であれば、台湾のかかりつけ医のところでは、診察料、超材料、薬代で12000円くらいです。管理人は台湾の健康保険を持っていないので10割負担ですが、この金額で二ヶ月分の薬です。

 とはいえ、航空券、宿泊費を合わせれば、一回の渡航にもっと費用がかかりますので、日本で漢方薬を買うのとそう変わらないのかもしれませんが・・・。

 

 コロナ収束も、病気のことも、まだまだ先は長い・・・。