アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1771 JR中央線二日連続の大遅延 しまいに復旧の見通し立たない! の巻

 今日は、午後に東京駅まで新幹線に乗る人の見送りに行きました。その時、若干遅延している感じがありましたが、微妙な遅れでしたので、新幹線にも送れず乗れました。

 

 その見送りの帰り銀座四丁目の和光で買い物があり、6時前に東京駅へ戻ると、構内放送で中央線が止まっていて、振替輸送を使ってくださいと案内が。

振替輸送と言われても中途半端にしか進めないのなら復旧するのを待ったほうがいいと思い、東京大丸の上のレストランで夕食を食べて時間つぶしをすることにしました。

 

 目当てのお店は、セットメニューをやっていないというので、つばめグリルへ行きました。そこでカレーがかかったハンバーグを注文。正直あまり期待していなかったのですが、なんと大当たり!

 もしかして期間限定メニューかもしれません。

f:id:adiluhung:20210314225713j:plain

フォイルに包まれています。開けるのが楽しみなメニュー。

 

f:id:adiluhung:20210314225730j:plain

開けるとカレーの匂いがふわぁ〜ん・・・。

 カレーというからにはパンじゃなくてご飯でしょう、と思い、ご飯を注文。

f:id:adiluhung:20210314225748j:plain

これが美味しい!レギュラーメニューにしてほしい。

 う〜〜〜ん・・・、カレーだけのメニューがあったらそれでもいいと思うくらい美味しかったです。

 

 食後にコーヒーを頼んで時間を引き延ばし・・・。7時過ぎに店を出て東京駅に行くと、なんと!

「復旧の見通しは立っていません」

のアナウンスが。もう大ショックです。しかも、和光で買ったものも重たいし!怒

 

 結局、電車で移動できるところまですし詰めのギュウギュウ状態で移動し(コロナ感染が怖かったぁ〜〜〜〜)、あとはタクシー!と。

 ところが、タクシーもバスも長蛇の列。いつ乗れるのかもわからない感じでした。悪いことに風も強く寒くて立ってるのも辛いです。

 

 意を決して歩きました。まるで震災の後の徒歩帰宅軍団みたいに、大勢がザクザク歩いていました。重い荷物を持って管理人もザクザク部隊に混ざって歩きました。

 

 あぁ〜疲れた・・・。

 

 東京駅を出発して帰宅完了までにかかった時間は2時間半。

 

 明日は寝込みそうです。