アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1780 インドネシア 南スラウェシ州マカッサル市で自爆テロ発生 の巻

 昨日の朝、またインドネシア自爆テロが発生しました。今回標的になったのは、マカッサル市にあるカトリック教会のカテドラルです。

 

youtu.be

 昨日、朝食を食べのんびりしていたら、近所に住むインドネシア人の友達が、動画と一緒に自爆テロ発生直後の様子をSNSで送ってきました。なぜかというと、管理人の家が、その教区だからです。一生の要所要所でお世話になっている教会で、今回はショックでした。

 

 幸い実行犯以外の死者はいないようではありますが、それでも怪我をした人もいますし、なんでこういうことが繰り返し起こるのか?と思います。この自爆テロに先立って、ロヒンギャ問題に絡んで、クレンテン(廟)で自爆テロがあったようで、今回は第二弾ではないか?という人もいました。

 

 キリスト教会は、昨日、枝野祝日、聖週間に入りました。今週末は御復活祭を控え、このような事件が起こってしまうと様々な不安に襲われますね・・・。