アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1781 桜のパトロール 4カ所目 の巻

 今日は夕方4時過ぎに、JR飯田橋駅で下車、逓信病院前の桜並木を見ながら靖国神社へ行きました。毎年の桜パトロールのコースです。今年は、天気が悪かったり、都合が悪かったりで、最も綺麗な見ごろを逃してしまいました。

f:id:adiluhung:20210329225114j:plain

 標準木はまだなんとか桜が咲いている感じでした。他の桜たちは、かなりちっていましたが、まだ桜だとわかる程度に咲いていました。

 

f:id:adiluhung:20210329225123j:plain

f:id:adiluhung:20210329225211j:plain

f:id:adiluhung:20210329225154j:plain

f:id:adiluhung:20210329225226j:plain

f:id:adiluhung:20210329225141j:plain

f:id:adiluhung:20210329225237j:plain

 

 道を渡って千鳥ヶ淵方面へ。思ったほど人は多くなく、混雑した感じはありませんでした。池でボート遊びをする人が多かったです。水面にはピンクの帯が。。。桜はまだ少し残っていました。十分、お花見が楽しめました。

f:id:adiluhung:20210329225501j:plain

f:id:adiluhung:20210329225508j:plain

f:id:adiluhung:20210329225520j:plain

f:id:adiluhung:20210329225536j:plain

f:id:adiluhung:20210329225559j:plain

 

 例年、千鳥が淵から大手町方向に向かって歩くのですが、今日は今までとおたことがない方へ行ってみようと、千鳥ヶ淵の右側へ歩いて行きました。イギリス大使館の前を通過、国立劇場の前を通ってお堀の方へ横断。

 

f:id:adiluhung:20210329225953j:plain

f:id:adiluhung:20210329230003j:plain

f:id:adiluhung:20210329225942j:plain

土手に上がって水鳥たちが、せっせと何かをついばんでいました。虫かな・・・

 三宅坂から、さぁ〜どうしようかな・・・・と歩いていると、警視庁前というバス停発見!なんだかすごく本数が少ない路線でしたが、ちょうどバスがきました。日比谷、銀座を通って晴海の方へ行くバスでした。

f:id:adiluhung:20210329230026j:plain

f:id:adiluhung:20210329230012j:plain

f:id:adiluhung:20210329230035j:plain

f:id:adiluhung:20210329230045j:plain

 

 歩き疲れた感じがしたので、バスに乗って銀座四丁目で下車。買い物をして帰宅しました。