アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1791 パイナップルは繁栄の意味 の巻

 先日買った台湾産パイナップルの頭の部分を栽培してみようと考えた管理人。ネットでは水苔がいい、水栽培もできると情報がありました。

 とりあえず水栽培でやってみようと思いました。

f:id:adiluhung:20210409134934j:plain

 

 これを台湾にいる友人に送ったら、

「下の部分に魚を入れたらいい感じ・・・」

と返信がきました。魚かぁ・・・

 魚はまたややこしくなりそうだなぁ。。。と思い、とりあえずペンディング

 

 日本にいる台湾人の友達にその話をしたら、

「台湾ではパイナップルは繁栄の意味があるので、台湾人もパイナップルの頭を残して家においてますよ」

と。

 

 へ〜〜〜〜、繁栄の意味があるの???知らなかった!

 

 と、言われてから昨日水栽培を始めた我がパイナップルの頭を見たら、葉っぱの先端がなんだかもうしおれ気味・・・。繁栄しない???嫌な感じ・・・笑

 

 国が違えばいろんな習慣があって面白いですね。