今日、朝イチで先週の手術で摘出した臓器の病理検査の結果を聞いてきました。手術前に、取り出したものの写真を撮って欲しいとドクターにお願いしておきました。
なんと、そのドクターは、手術中に写真を撮っているものと思い込んでいたようですが、写真は撮っておらず動画を撮影していたそうです。
ということで、動画を見せてもらいました。
病理検査の結果そのものは、摘出したものとその他諸々、悪性ではなかったそうで一安心。手術前の腫瘍マーカーも問題なさそうだったそうですが、実際に患部を見て、おそらく良性だろうと思ったとは言っていました。でも精密検査の結果が問題ないと判定されれば、なお安心ですよね。
「今回緊急手術という判断で開いて見たら、やはり手術をしてよかったというのが第一印象でした。この表面が紫のポツポツになっているのはすでに壊死した部分です。これを見ただけで、やっぱり手術してよかったと我々は思いました。」
と言われ、その動画を見て管理人も納得。
緊急手術なので、緊急を要するところだけしか手術できないと言われましたが、長年治療している部分は、確かに変な形でした(笑)。一瞬、
「ホヤみたい・・・・」
と思いました。
「あ!その黄色いの、脂肪?」
と聞くと、脂肪だと・・・。ギャ〜〜〜〜・・・。
何はともあれ手術を受けて正解だったこと、そして精密検査も結果に問題がなかったこと。今日は良いことがいっぱいの日でした。
そして、術後初めてお風呂に入りました。シャワーはして良いと言われていましたので、毎日シャワーを浴びていましたが、湯船につかるのは今夜初めてです。
これまた気分良く、良い1日で終われること、感謝。