アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1843 これはNKRIの花 の巻

 今朝、起きてみると、ベランダで赤と白のハイビスカスが咲いていました。う〜ん。。。いい感じ。

 

f:id:adiluhung:20210706221332j:plain

f:id:adiluhung:20210706221339j:plain

 

 赤と白のハイビスカスをみたインドネシア人の友達は、

「おおおお、NKRIの花。」

と。インドネシアの国旗は紅白で、上側が赤、下側が白です。NKRI、統一国家インドネシアということですが、赤と白、なんだかいい感じです。

 

 台北で奉仕されているインドネシア人司祭は、

「もし白と黄色ならバチカンの色だ。」

と言っていました。

 

 この白のハイビスカスは、錦糸町駅前の花屋さんを通った時に買いました。赤いハイビスカスは、御徒町駅前のユニクロで買いました。

 

 実は、自宅近所の花屋さんで黄色のハイビスカスも買ったのですが、一回も咲いていません。ダメなのか???

 

 一番最初に買ったオレンジのハイビスカスは、この頃もう咲かなくなりました。今シーズン分はもう終わったのか?笑

 

 これから夏本番なのに、もうハイビスカスが咲終わった・・・なんてならないでね。。。