アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1858 東京オリンピック開幕 の巻

 延期、そして中止したら?の声も上がる中、昨日、東京2020開幕しました!

 

 ほとんどの試合は無観客のようです。昨日のブルーインパルスの飛行。昨日の朝起きて、友達と見にいこう!という話になり、3人で出かけることになりました。

f:id:adiluhung:20210724090822j:plain

 どこがポジション的に良いのか数人の友達に聞いてみましたが、飛行ルートを見れば、結構な範囲でどこでもみれるのでは?という人もいれば、新宿あたりでどう?という人も。四谷の迎賓館のそばだったら?とか、原宿?代々木?と、いろんな意見が。

 

 結局、新宿駅に集合、まず原宿の様子を見て、あまりにも人が多かったら他に移動しようということに。

 

 飛行時刻がわからなかったのですが、おそらく13時頃というので12時前に原宿駅に到着。そこそこ人が集まっていましたが、思ったほどでもなかったです。

 

 歩道で待機していると、友達の一人が

「12時45分頃じゃないかと言ってる!」

とメッセージを送ってきました。時計を見ると12時40分。あ、もうすぐじゃない?と言った途端に、周囲から

「わぁ〜、きた!」

と声が。

f:id:adiluhung:20210724090009j:plain

 

 原宿上空は二回飛来しました。二回目は5色のサークルを描いたのですが、あいにくの雲ではっきり見えませんでした。

 

f:id:adiluhung:20210724090016j:plain

 

 でも、生で見れたことはよかったです。

 

 しばらくすると、自宅商店街の会社の社長からメッセージが。

「この辺りも飛んで、見えたって盛り上がってるよ!」

と。

 風向きの加減で、本来のルートから少しずれて飛行したとかで、確かに我が家の上空も思いっきり豪快に飛んだようです。

 

 さて、夜の開会式。テレビで全編観ましたよ!選手入場は五十音順にしたとかで、A to Zではなかったので、出てくる国を予想するのも面白かったです。

 台湾は、英語ではチャイニーズ・タイペイという名前で参加ですし、式典のアナウンスも英語、日本語ともそう言っていました。でも、アナウンサーは、「台湾の入場です!」と。

 これが台湾ではちょっとした話題になったそうです。そして「中国」よりも先に入場という順番も、また特別な思いがあったのでしょうか。

 

 開会式の中で数回打ち上げられた花火の演出。自宅の今からも見えました。結構な勢いに見えました。

 

 管理人は、日本、台湾、インドネシアのアスリートに是が非でもたくさんメダルを取ってほしい!

 インドネシアはバドミントンがメダル有望種目。

 

 がんばれ日本!

 臺灣加油

 Indonesia Semangat!

 

f:id:adiluhung:20210724090449j:plain

f:id:adiluhung:20210724090812j:plain

f:id:adiluhung:20210724090802j:plain

f:id:adiluhung:20210724090752j:plain

国立競技場駅の階段は、各国語で「がんばれ」のメッセージ。