アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1862 ハイビスカスの真実 の巻

 昨日、台風に備え家の中に避難させたハイビスカスたち。今日はもう台風も大きな影響がなく過ぎたということで、夕方にはまたベランダに出しました。

 最近気になっていることが一つ。白のハイビスカスの花がちょっと変。他と比べると様子がなんか変なんです。葉っぱは元気そうですが、花の咲き方がイマイチ冴えないのです。そういう品種なのか?と思っていましたが、やはり変。

 どう変なのかというと、花びらが綺麗に広がらないのと、雌しべのあたりが変に曲がっていくんです。

 

f:id:adiluhung:20210727184758j:plain

曲がってる・・・。花びらも広がりきらない。

 ネットで調べると、どうもハイビスカスはあまり気温が高すぎると疲れるということがわかりました。また、ベランダのようなコンクリートのようなところに鉢を置くと、照り返しでポットが熱くなりすぎて根が疲れるらしいです。

f:id:adiluhung:20210727184945j:plain

f:id:adiluhung:20210727184952j:plain

赤や黄色はまっすぐ。花びらも大きく広がっています。

 

f:id:adiluhung:20210727184909j:plain

 白以外は今のところ普通に綺麗に花を咲かせていますので、ベランダに出すことにしましたが、白はしばらく室内で避暑させておきます。

 

f:id:adiluhung:20210727184931j:plain

 

 陽がよくあたるのは、朝のうちです。午前中にはやや日陰になり、そうそう直射日光を浴び過ぎている感じもしないのですが、気温が高いことには変わりありませんので、疲れさせないよう観察しながら育てます。