アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1867 夕顔を調理した! の巻

 先日アップした夕顔のこと。

f:id:adiluhung:20210730182456j:plain

 

 一昨日、夕顔を炒め煮にしました。夏はこれを食べないと物足りないですね〜。唐辛子も入れて!

f:id:adiluhung:20210802212446j:plain

 

 皮を厚めに向いて、唐辛子と一緒に油で炒めたら、みりん、めんつゆ、砂糖、醤油を少し加え少し煮たら出来上がり!ふわふわ、とろとろで美味しいです。

 母上は、この夕顔と一緒にモロッコインゲンも煮ていますが、管理人はやったことがありません。また、普通母上の味付けは、管理人と同じですが、鯖の燻製を一緒に煮ています。それはそれで美味しいです。

 

 明日は、ささげを炒めてみようと思います。母上に聞いたら、炒める他にも鯖の缶詰と一緒に煮ても美味しいとか。色々試してみます。