アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1911 白いハイビスカスが霜焼け? の巻

 昨日、今日と急に寒くなり、管理人の熱帯植物たちもびっくりしているのか?今のところ、急に元気がなくなった感じは認められません。

 しかし!

 昨夜、帰宅後に見たら白いハイビスカスがうっすらピンク色?

 今日、明るいところで再度見たら、花びらがやはりピンク色がかっていました。花びらもひろがりきらないんです。

 

f:id:adiluhung:20211018220549j:plain

薄いピンク色ですね。

 なんで????と思いますが、友達が言うには、もしかしてそれは霜焼けでは?と。菊の花も寒いと白のはずが赤くなると言っていました。

 

f:id:adiluhung:20211018220532j:plain

f:id:adiluhung:20211018220900j:plain

本来はこんな風に咲くのですが・・・。

 花たちも大変だぁ・・・。

 

 数日前にSNS上のグループ投稿で、パイナップルが寒くなったら葉っぱが赤みがかってきたと投稿した方がいました。管理人のパイナップルは、今のところまだ緑です。

 

 そうそう、バナナの木は昨日早々に家の中に入れました。いくらなんでも10度を切る気温は無理でしょう・・・←バナナ