アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1912 老化? の巻

 昨日、かかりつけの病院での会話。

「4月の手術の後、なんだかすごく老化した感じ・・・・。」

というと、看護師さんが、

「体調がすぐれないとか、疲れやすいとか?という意味の?」

と。

「いや、それは感じてないけど、顔がすごく老けた感じがします。写真を撮ると、なんだかすごい歳をとった顔になってるのが気になる・・・。」

というと、

「あぁ〜〜〜、それ、マスクのせいですよ。マスクをするとどうしても口の周りの筋肉の使い方がマスクなしとでは違うから、どうしても頬が下がった感じに見えてくるみたいですよ。」と。

 

 やられた!!!!マスクの奴め・・・・。

 

 管理人はしゃべる仕事なので、人より顔の筋肉は使っていると思いますが、それでもやはりマスクをつけていると、こうも違うんですね。

 表情も全体に薄くなってしまいますね。

 

 あぁ〜〜〜、困ったぞ・・・。