アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1943 鴨鍋 の巻

 お正月2日目の夕飯は鴨鍋です!岩手県は知る人ぞ知る鴨の産地です。スーパーで、「岩手県産鴨肉」の表示を発見、即買いです。

f:id:adiluhung:20220102201955j:plain

 

 いろいろな食べ方があると思いますが、我が家の鴨鍋は白菜も入れます。キノコ類は椎茸。最初に野菜類に火を通し、食べる直前に鴨肉を入れます。長く煮ると硬くなるので注意です。

f:id:adiluhung:20220102201940j:plain

f:id:adiluhung:20220102201944j:plain

 う〜〜〜ん!最高の鴨鍋でした。明日もまた食べたい(笑

 鍋の〆は、日本蕎麦でも良いでしょうし、ご飯でおじやでもいいでしょう。なんといっても鴨の旨味凝縮したスープですから。お試しあれ。