アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2007 上野界隈の変わった建物 の巻

 亀戸天神から都営バスで上野に移動しました。上野にある佃煮屋さんに行きたかったのです。

 佃煮を買って上野駅に向かって歩いていると、うん???というビルを発見。

 

 ファミリーマートの上が、まるで台湾のマンションみたい!早速、台湾人の友達に写真を送ると、ほんとだ、そっくり!と返信が。

 

 しばらく歩いて、上野警察署の手前あたりに、

 

 これまたレトロなお医者さん。昔、子供の頃には個人の開業医の建物は、こんな風なのが普通だったなぁ。。。と懐かしくなりました。入り口の赤い電気・・・なんか味がある・・・。

 

 この医院の裏側のあたりは、結構お寺が多いんですね。お寺を見て回るのも面白いかと思います。上野、谷中のあたりもお寺が林立している感あり。

 

 連休二日目は、天気に誘われて天神さんと上野界隈を歩いてみました。今日歩いた歩数は、11768歩、距離にして8、5キロだったようです。