アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2016 2022年のゴールデンウィーク その8 の巻

 旅の最後の宿泊地、雫石へ。やや風が吹き、少し寒いかなという夕方に到着。温泉もあり、また食事は朝も夜もバイキングとあって、好きな者をたくさん食べれます。

 

 夜は、連休のイベントでカニの食べ放題がありました。

 カニ好きのお客さんは、せっせとカニをおかわりしていました。管理人は、殻が面倒で食べなかったです。

 

 こしぇる丼ってなんだそれ???ですよね。色々なネタが用意されていて、自分の好きなように盛り付ける丼です。方言で、こしぇるは作るという意味で、いわゆるお好み丼みたいにするもの・・・。管理人はちょっとこれもパスです。

 

 盛岡は麺が郷土料理の一つ。冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺。麺食文化です。