アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2055 感染力がすごいかも の巻

 この一週間で、管理人の友達や仕事仲間の2人がコロナの陽性、1人はPCR検査結果待ち。あちこちから感染したという連絡が入り、言われているように感染力が強いのかもと実感しています。

 運よく管理人は、しばらくの間在宅ワークですので、人が集まるところへの出入りは買い物くらいしかないのですが、それにしてもどこでどうなるのかわかりませんね。

 ワクチンは4回完了していますが、免疫回避するウイルスだとも聞きますし、こうなると感染しても慌てず行動できる準備をしておくしかないですね。

 昨夜、仕事仲間の1人が、夕方から発熱、都の相談センターに電話したところ、住んでいる近くの夜間診療所を紹介され、すぐに予約して受診できたそうです。検査の結果、陽性だったと連絡がありました。

 

 ところで、毎朝起きた時の楽しみはベランダ熱帯植物園です。笑

 今朝は先日神代植物園で買った赤のハイビスカスがやっと第二弾の開花です。随分長い間蕾もなく、蕾がついたと思っていたら、なかなか開花する様子がなくどうしたんだろう?と地味に心配していました。

 

 越冬したハイビスカスは、蕾の数が多くどんどん咲いています。

 

 元気を分けてくれそうな花たちからパワーをもらって、この禍を乗り越えます!!!