アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2056 包囲網が・・・ の巻

 結局、この一週間で管理人の周りで4人がコロナの陽性判定を受けました。どの人とも会っていないので、管理人自身はこの方々との接触者ではないのですが、こうも次々に感染したと連絡があると、本当に身近に迫っている感じがします。

 どの人も、話を聞いていると、あれ?変だ・・・と思って病院に行くと陽性と言われ、あっという間にすごい高熱が出ていました。80代の子供がいない夫婦は、ご主人が夕方床屋から帰って、熱っぽいといい、いきなりガタガタ震え出し痙攣を起こし、熱が急に上がったと。奥さんは何でもなかったようですが、昨日から奥さんも熱、喉、咳、とお決まりの症状が出ています。ご主人は昨日から動けるようになったそうです。

 

 木曜日の夕方、発熱したと言ってきた人は60代半ばですが、すぐに夜間診療の病院を紹介され受診。陽性と判定が出て、薬をもらって帰宅。翌日からかなり高熱が出て、喉、咳、味覚障害とこれもまたお決まりのコース。今日は、朝普通に起床でき、咳などはあるものの楽になったと言っています。幸い、同居家族には感染しておらず、家庭内で隔離生活を徹底しているそうです。

 

 もう一人は40代で、陽性が分かった後、熱、喉、咳、体が痛い、の諸症状。3日目から少し楽になって、今は普通に動けるようになったようです。

 

 たまたまなのかわかりませんが、この4人の様子から、発症から3日間は結構酷くなっているようですが、4日目には回復の兆しが見えています。病院の薬も一般的な風邪薬でしたし、一人は葛根湯が出たと言っていました。

 

 治療薬がないので、対処療法でいくしかないのかもしれませんが、そう考えると、感染するかもしれないことを想定して、市販薬でも風邪の諸症状に合わせた薬を常備するのが良いでしょうか。

 持病があったり高齢である場合は、やはり自己流で対応せず、医師に相談すべきですね。とにかく、あっという間に症状が進むと言っていました。

 

 80代の夫婦はワクチンを4回摂取済み、他は3回。でも、こんな風な症状になるんですね。感染防止の行動様式はかくじ徹底しながら、疲労、過労は大敵ですね。冷房冷えと思ったら感染していたという話も聞きますし、細心の注意をはらって生活しなくては。。。です。

 

 無理をせず、休養できる時は休養した方がいいですね。

 

 みんな、早く良くなってね・・・。