アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2066 盛岡の美味しいもの の巻

 岩手県は鴨肉が有名、と思っていました。東京で岩手産鴨肉を買うと、高い!でも美味しいというのが管理人のイメージです。

 今回の盛岡滞在で、期せずして鴨肉に出会いました。迷うことなく注文!

 

 肉が柔らかく、思った通り美味しい!しかも1人前1500円しなかったと思います。はなまる!!!

 

 知らないお店に夜、飛び込みで入ったのですが、大当たりでした。お店の開店記念でお刺身の盛り合わせが半額でした。550円だったかな?

 岩手県はほやの産地です。ほやの刺身、何十年ぶりで食べたのか?記憶にないくらいですが、鮮度がいいので美味しいです。

 

 ご飯はおにぎりを。めかじきのなめろう付き。小さなおにぎりですが、これもまたご飯が美味しい!!!やはり米どころだから、ご飯は美味しいです。なめろうもはなまる!

 

 盛岡滞在初日の夕飯、はなまるでした。