アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2081 夕顔でかんぴょうを作る の巻

 今朝、天気が良かったのと気温もやや高く感じたので、昨日の夕顔でかんぴょうを作ってみようと思いつき、早速作業開始。

 1cmほどの幅の輪切りにして、厚めに皮を剥き、薄く夕顔を剥久野ですが、これがなかなか難しいです。大根のようにシャキシャキしているわけではなく、ちょっとぶよぶよしているので包丁ではうまく厚みを一定に剥くのが難しい。ピーラーでやると、それなりにうまくできました。

 

 ベランダで干してみました。今日は風もあり、太陽も出ていたのでちょうどよかったかも。しかし!やってから天気予報を見ると、なんと午後1時から雨???心配しましたが、夜になるまで雨は降らず、風もあって、ほぼ乾燥しました。

 

 でも、厚めに切ってしまった部分はまだ乾いていないので、明日、もしも天気が良かったらもう一度干さないと。

 完成したら写真をアップします。

 

 自家製だから、市販のかんぴょうのように見栄えは良くないですが、でもきっと美味しいよ(笑。