アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2035 着物を着ていくべきか? の巻

 昨夜、母上から電話がありました。近々、両親と父の弟夫婦(管理人のおじ夫婦)と会食をすることにしていることで、確認電話でした。

 なんでもおじの奥さんが、母上に電話してきたそうで、

「お父さんが管理人さんに食事に誘われたと言ってました。私も参加して良いのでしょうか?」

と。

 母上は即答、

「もちろん、そのつもりで店の予約をしているようだから、気楽に来て。」

と。

 するとおばは、

「なんでもレストランで食事ということらしいから、着物を着て行った方が良いでしょうか?」

 ここまでくると母上も爆笑。

 

 高齢者の発想はユニーク。長年インドネシア人の環境に身を置く管理人は、夫婦やカップルを招待するということは、連れ合いはもれなく来ると最初から思っているので、まさかおばがそんなことを確認してくるとは予想外。でも、父上の家のような古い家の人たちは、年長者に必ず伺いをたて、それに従ってドレスコードも決定?笑

 母上の電話を聞いて、こちらも爆笑してしまいました。

 裸で来ない限り、どんな格好でも構わないでしょう・・・と母上に言うと、母上も大笑いでした。