アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2054 燃え尽き症候群 の巻

 先週金曜日の午後、年内最後の大きな仕事を終え、この週末は一日中寝ていました。金曜日の仕事は講義でしたが2時間で生でネット配信。時間を超過しても、また早く終わり過ぎてもいけないので、スタートしてから2時間後までうまく収まるのかな?と時計を見ながらの緊張しての進行でした。

 でも、うまくいきましたよ〜〜〜。終了時間2分前に用意した材料を完了。主催者の閉会の挨拶が2分で終わり、時間ぴったりでした。生放送並みの緊張です。

 テレビでも時間切れで途中でブチっとキレると、なんだか不満が残りますよね。あんなふうにならないようにと祈りながらやりました(笑。

 

 今年もあとわずか。

 

 昨年、一昨年と比べれば、今年はやや仕事面では成果を実感できた一年だったように思います。