アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1188 新年快楽! の巻 

昨日は旧正月元旦でした。仕事の仲間と二人で横浜中華街へ行きました。彼女は中華風の獅子舞を見るのが初めてだということで、楽しんでくれました。 管理人は何度か見たことがありますが、日本で見たのは今回が初めてです。 これは、いくつかある獅子舞のグ…

アジアな空間 その1187 もしも近くに居たら の巻

今日も台南にいる友達兄弟にそれぞれ連絡をしてみました。彼女たちの自宅や仕事場付近は大きな被災もなく、平常を取り戻し生活しているとのこと。安心しました。 しかし、一方では被災して家族や家を失った人も大勢いらっしゃいますので、何か力になれないか…

アジアな空間 その1186 台湾で地震だ! の巻 

今朝、早く目を覚まし、ネットでニュースチェックをしていたら台湾で大きな地震があったと知り、台南の友達は被災していないか心配でした。 送られてきた写真を見ると、彼女の自宅は家中ものが散乱。 電話をしてみると、無事だったことがわかり安心。「寝て…

アジアな空間 その1185 何を買おうか? の巻

せっせと原稿書き。でも1箇所、何度も書いては消しの繰り返しに陥っている箇所が。それは買い物のスキット。 何を買う場面にしようか。。。その時代ににって買うものの傾向もありますよね。困ったなぁ・・・。