アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1707 ネットで分かち合う・・・ の巻

今夜はインドネシアのバリ島南部にあるデンパサールのカトリック教会の信徒の方々とzoomで繋いで分かち合いの会がありました。たまたま管理人の知り合いがお話をすることもあり、初めて参加しました。 参加者の様子を見ると、 「あぁ〜インドネシアは暑そう…

アジアな空間 その1706 台湾産スナックをゲット! の巻

カルディという輸入食材を多く扱っているお店で、台湾の豆菓子をゲット!先日、銀座の小籠包のお店で出されたとき、おいしいなあと思ったのですが、どんなパッケージかわからないまま。 カルディに買い物に行ったとき、 「あれ???」 と発見。 買ってきま…

アジアな空間 その1705 なにやってんの? の巻

先週火曜日に眼鏡を作りに行きました。金曜日に仕上がると言うので、昨日取りに行きました。かけたときの具合を調整するといい、作業を始めた店員。 なんと!その店員はメガネのフレームを折ってしまったのでした。 「お客様、いまこちらのメガネを調整して…

アジアな空間 その1704 心にしみる言葉 の巻

最近、外国人犯罪のニュースが目立っていますが、司法の分野では日本語が不十分な外国人容疑者や被疑者には通訳人をつけることができます。弁護人の通訳、警察や検察など取り調べをする側の通訳、そして裁判の際の法定通訳と、事件に関わる立場ごとに通訳人…

アジアな空間 その1703 母上が・・・ の巻

今朝、母上が電話で、 「昨日、階段から落ちて頭をぶつけて痛い。コブができたけどそれは引いて良くなったけど、押すと痛い。」 と。 すぐに脳神経外科に行くよう言い聞かせ、一旦管理人は仕事に向かいました。昼過ぎ、また母上から電話があり、 「さっきMRI…

アジアな空間 その1702 その中国語は・・・ の巻

今日、昼ご飯を食べに入ったお店で、中国語で電話をかけている中年男性がいました。 「あ、その中国語は台湾人の中国語だ・・・」 と思いました。大陸の中国人が話す中国語より台湾の方が話す中国語は、音に柔らかさを感じます。 学生の頃、台湾の留学生が …

アジアな空間 その1701 急に冬 の巻

今朝は通勤の風景が一気に冬に変わっていました。着ているものが冬物のコートの人が多かったです。雨も降り、昼12時前の新宿の気温は10度を表示していました。寒いなぁ。。。 この冬は、寒さが厳しいのでしょうか?コロナの感染状況も良い方向に向かって…

アジアな空間 その1700 連休とはいえども・・・ の巻

勤労感謝の日があるので、この週末は連休になっています。管理人は個人的に昨日の金曜日から来週火曜日までの大型連休で・・・。連休と言っても、在宅ワークがあるので電車に乗って出動しないだけですが。 今日の夕方、Go To Travelは一時停止の発表がありま…

アジアな空間 その1699 ナシチャンプル の巻

昨日、インドネシアに住んでいる日本人のご夫婦がナシチャンプルの写真を送ってきました。ナシチャンプルとは、nasi campur そのまま訳せば混ぜご飯ですが、ご飯のおかずを様々選べて、ワンプレートで出されるメニューです。 おかずは作り置きされたものから…

アジアな空間 その1698 お歳暮 の巻

今朝、母上が 「お歳暮、どうしよう・・・。店に買いに行くとコロナに罹りそう。カタログがあったから、そこから注文しようか?」 と言っていました。 高齢者はコロナに感染すると重症化しやすいというので、母はかなり神経質になっています。もうお歳暮自体…

アジアな空間 その1697 ハラールのインド料理 の巻

今日は昼ごはんにインド料理を食べました。この店はハラールで、従業員はみなさんイスラム教徒なのだとか。 友人夫婦はイスラム教徒で、ハラール食なので安心してい食べられます。この店は、ふと思いついて立ち寄り、持ち帰りでマトンビリヤニを買って食べた…

アジアな空間 その1696 民族衣装 の巻

年に何回着るだろう?のインドネシアの民族衣装。昨年8月以来、しかも数十年ぶりにジャワ風の民族衣装を着ました。 コロナのおかげで3キロちょっと痩せたので、30年近くも前に誂えたクバヤ(ブラウス)が入った!驚 カインとスレンダンは共布で合わせてみま…

アジアな空間 その1695 MacBook Airが物故。。。? の巻

10年ほど前に買ったMacBook Air。最近、入力するのに特定の列の文字が入力できなかったり、急にダウンしたり、なんなんです〜〜〜!が続いていました。 いくらなんでも、このままでは近々完全にダメになると思い、今日は午後から新しく買うことにし、店に…

アジアな空間 その1694 銀座の顔も・・・ の巻

今日は朝、小菅で仕事でした。昼前に終わり、小菅駅から日比谷線に乗り銀座下車。ご褒美ランチを食べました。今日はお寿司!時々行くお寿司屋さんの銀座店。 コロナの影響もあってか、お客さんは今日もそう多くなかったです。 その後、前から行ってみたかっ…

アジアな空間 その1693 父上のこと の巻

先月、自宅の階段を踏み外して転んで左手首を骨折した父上。夕方電話をして様子を聞くと、ギプスは外してサポーターになったけど、医者からは、まだリハビリに時間がかかると言われたと言っていました。 まだ痛みもあるけど、あまり鎮痛剤を飲むのも良くない…

アジアな空間 その1692 休日の午後・・・ の巻

youtu.be 午前中に仕事を終え、休憩しながらこんな動画を見ていました。。。

アジアな空間 その1691 不思議な光景 の巻

仕事で東郷神社の近くへ。そこへの近道は、原宿の竹下通りを通過すること。そこで不思議な光景を見ました。 普通なら学校がある時間なのに、なぜか小学生、中学生の年恰好の子供達が結構たくさん遊びに来ていました。 一緒に歩いていた仕事相手の方と、 「こ…

アジアな空間 その1690 痩せたらしい・・・ の巻

去年から病気のこともあり、またコロナで在宅ワークも増え、ここでデブになってはいけない!と食事には少し気をつけて過ごしています。この前、久しぶりにあった友達が、 「痩せたんじゃない?」 と言いました。確かに痩せたと思います。と言っても体重で言…