アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1262 インドネシアデー の巻

JR有楽町駅前で、インドネシアデーが開催されました。インドネシアの伝統舞踊、楽器演奏を始め、食品ブース、インドネシアの農産物紹介ブースなど、小さなイベントでしたが、通行人が足を止め見ていました。 インドネシア料理販売では、ナシゴレンなどの定番…

アジアな空間 その1261 傘がなくなった! の巻

この前、マンションの通路に濡れた傘を広げて乾かしていました。気づいたら、傘が一本なくなっていました。二本乾かしてあったうちの一本は、マンションの窓の鍵にかけられていて、もう一本がなくなっていたのです。 誰かに持って行かれたかな?と思いながら…

アジアな空間 その1260 インドネシアへ送るEMSは・・・ の巻

一昨日の夜、バリ島にロングステイ中の日本人の友達から電話がありました。10月から、外国郵便でものを受け取れなくなったというのです。よく聞いてみると、EMSで今まで何の問題もなく受け取っていたものが受け取りできなくなったとかで、そのまま送り主に…

アジアな空間 その1259 母の悩み の巻

先週、大学時代の友達に会いました。十数年ぶりで会いました。 彼女が会う前日にメールをくれ、 「明日会おう?」 と。宇都宮に住んでいるのでなかなか出かけることがないらしく、一も二もなく会うことに。 息子さんが大学一年で、誕生日だということで東京…

アジアな空間 その1258 富士は日本一の山 の巻

今日は名古屋日帰りの任務。 天気が良く、久々に富士山を見ました。 このところ、何度飛行機に乗っても富士山が見えなくてがっかりしっぱなしでした。今日は満足!

アジアな空間 その1257 思いがけない贈り物 の巻

昨日、台湾の友達が思いがけない贈り物を送ってきました。 「私、貧血だから飲んでるプロテインドリンク。あなたにもあげる。」 と。 びっくりしました。 彼女は管理人より少し年下ですが、時折こうして何か送ってくれるのです。管理人は今年まだ一度も台湾…

アジアな空間 その1256 しんずい って。。。 の巻

インドネシア初心者時代から気になっていた商品。 去年の夏、ついに買ってみたのですが、使わずに一年。それは、「しんずい」という名前の固形石鹸。 パッケージのひらがなも、なんだか。。。。 中身は、 使ってみての感想は、普通。香りも強すぎずです。 し…

アジアな空間 その1255 男性の加齢臭がする女性・・・ の巻

数年前にふと気づいたこと。そして最近も・・・。 30代の女性の中に男性の加齢臭を漂わせる人がいること。何で?と思いますが、これ、ホント。 男性の加齢臭は男性だけのものかと思いきや、案外そうでもないらしい?ホルモンの関係だろうと思いますが、不…

アジアな空間 その1254 イヴァンカさんのファッション の巻

テレビで注目されているいヴァンカさんのファッション。どれもまあまあという気もしますが、管理人は、総理との夕食で着用されていたピンクの花柄ワンピースは、ちょっと残念かなと思いました。 胸のポイントが全体に下に垂れた感じに見えませんか? せっか…

アジアな空間 その1253 中南米のおみやげ の巻

先月、中南米に旅行に行った友達からおみやげをもらいました。おほほ。。。