アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1320 鬱なの? の巻

ここ数日は風が強く、外出もしたくなければ何かをしようという気力もない。家でダラダラと過ごしてしまった連休前半。明日、明後日はカレンダー通り仕事をして、またお休み。 明日!なんで日本はメーデーが休日にならないの?労働者の日、お休み!と、海外の…

アジアな空間 その1319 私はナビが嫌いだ! の巻

場所がわからなくても、ネット環境さえあればナビゲートしてくれるアプリがありますよね。あれは便利なのでしょうが、管理人は苦手です。はっきり言って嫌い! わかりにくい! 今日も、なんでこんな場所を行くの?と思いながらナビに従って歩くと、やっぱり…

アジアな空間 その1318 カルティニの日 の巻

今日は、インドネシアの国家英雄の一人カルティニという女性を記念した日です。学校などでは、彼女が当時着ていたような民族衣装を着用するなど、イベントが行われます。 カルティニは、インドネシア人女性、女子の教育や男女同権を勝ちとるために活動をした…

アジアな空間 その1317 やっと終わる! の巻

新年度スタートで、今週は仕事が不慣れな状態で一週間ずっと追いかけ回され感満載でした。やっと一息。今日は2件の面談があり、夜は毎年この時期恒例の旧友との食事会。 フゥ〜〜〜。あっという間でした。

アジアな空間 その1316 びっくりの再会@銀座四丁目 の巻

昨日、午後に銀座四丁目交差点のそばにある木村屋から出て来ると、後ろから管理人を呼ぶ声がしました。振り向くと、インドネシアから来たご夫婦でした。 びっくり! 管理人がその時間に銀座にいること自体、かなり珍しいのに、そこでまたインドネシアから来…

アジアな空間 その1315 映画 ”WIDYA Jemari Jiwaku Menari ” の巻

さっき、この映画を知って観入ってしまいました。日本語字幕がないので、インドネシア語やバリ語がわからないと理解できないと思いますが、これはぜひ見て欲しい!無条件に、この音がない世界のダンサー ウィディアを応援したいと思いました。

アジアな空間 その1314 ゴールデンウィークの過ごし方 の巻

もうすぐゴールデンウィークですね。遊ぶことしか考えていない管理人です。今年は連休が2部になっている!間を休めれば、大型連休です。仕事柄、それもできず・・・。 そこで、2部に分けて何処かに行こうかと、この頃せっせと情報探しを頑張り中です。 で…

アジアな空間 その1313 強盗のせいでお清めの儀式をしないと の巻

数日前、バリ島にいる女の子が、 「お母さん、さっき、会社に強盗が入ってきて怖かった。警察に通報しようにも手が震えてできなかった。」 と連絡してきました。詳細を聞いてみると、 「会社の向かいの宝飾店に強盗が入り、その店でボコボコにやられて、こち…

アジアな空間 その1312 アレルギー猛威を振るい中 の巻

今年の花粉症は、ずいぶん長期間で症状が重いと思っていました。日々重症化していくので、先週病院に行き薬をもらいました。医者が、アレルギーの検査、もう一回してみるか?というので、やってみたら、結果がガァ〜〜〜〜ン! 植物は、今まではスギだけだっ…

アジアな空間 その1311 映画『father カンボジアへ幸せを届けたゴッちゃん神父の物語』 の巻

観てきました。朝一回だけの上演、しかも劇場が大きくないというので、頑張って早くから出かけました。 もうずいぶん昔ですが、この映画の主人公である後藤神父が書かれた本を読み、この映画で取り上げているカンボジアへの支援についてはうすらぼんやりとし…

アジアな空間 その1310 認知症への取り組み の巻

高齢化社会と言われて久しい日本社会。当初は単に人口に占める高齢者の割合が高くなる程度の認識だったように思いますが、じょじょに高齢化に伴う問題が表面化して、国や自治体がさまざまな取り組みをしなくてはいけないことが増えています。 ちょっと前まで…

アジアな空間 その1309 中国国際航空 ビジネスクラスの機内食 の巻

4月1日に羽田空港へ行く用事があったので、タイミングよくやっていたイベントを見てきました。羽田空港に定期便を就航させている航空会社や外国の観光局などがブースを出し、さまさまな紹介をしていました。 中国の航空会社も、中国国際、中国東方、中国南…

アジアな空間 その1308 映画『海を駆ける』 の巻

https://youtu.be/IkhA6m0XUrE 来月下旬、公開されるようです。ちょっとインドネシアな雰囲気が・・・。

アジアな空間 その1307 復活祭 の巻

昨日は2018年の復活祭でした。土曜日の夜、教会へ行きました。カトリック教会では、復活祭の時に洗礼式が行われますが、土曜日の夜も数名の方の洗礼式がありました。 毎年、復活祭はその日にちが移動します。今年はやや早いかな? そして、今日は管理人の洗…