アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その613 風邪か?花粉症か? の巻

数日前から風邪のような症状。でも、花粉症のような気もするので、結局、なんだかわかりません。 最初は葛根湯を飲んでみましたが、全然変化なし。次に、鼻水と鼻づまりが始まったので、小青龍湯を飲みました。でも、大変でした。どういうのかわかりませんが…

アジアな空間 その612 鉄の足は必要だ 三陸鉄道復旧 の巻

今朝のNHKの番組「明日へ支えあおう」で、「岩手県宮古市 〜三陸鉄道を襲った大津波〜」が放送されました。http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/ 三陸鉄道は旧国鉄の赤字路線で、現在は第三セクターとして岩手県の三陸海岸を走る単線の路線です。岩手県沿岸…

アジアな空間 その611 日本語がわからなくてもわかる の巻

今夜、研究職でタイから来日中の方と夕飯を一緒にとる機会がありました。私以外にタイ語の専門家と他2人の4人での集まりでした。 英語、タイ語、そして日本人同士は日本語での会話でしたが、途中でそのタイの方が言いました。 「あなた達2人の(管理人と…

アジアな空間 その610 中国 王朝の至宝 の巻

東京上野にある東京国立博物館 平成館で「中国 王朝の至宝」の特別展が開催されています。会期は12月までですが、今日、時間を見つけて行ってみました。http://china-ocho.jp 各時代の様々な物がズラ〜っと並ぶ、これは中国史ファンには「よだれ」が出そう…

アジアな空間 その609 やっぱりな。。。 の巻

昨日、定期的に送られてくる旅行社からのツアー案内の冊子を見て、「やっぱりな」と思いました。いつもは中国行きツアーが山ほど載っているのに、今回は1つもない。 あんな事があったばかりで、ツアーを募集する勇気もないよね。なかには、 「そんなの気に…

アジアな空間 その608 山羊のミルク の巻

先日、有楽町で山羊のミルクを発見して買って飲んでみたら、まあまあおいしい味でした。通りかかったついでに、また買いました。 北海道の松山牧場の商品で、一本あたりの値段は牛乳より高いです。でも、嫌いでなければくせになりそうな味です。http://matsu…

アジアな空間 その607 大後悔! の巻

今日、午前中の仕事がなくなったので、午後の予定も無しにして一日オフでラッキ〜と喜んでいたのは今朝9時前まで。 9時から出かけて運動を。バイク10キロ、腹筋と背筋、水泳150メートル。昼前に帰宅。 昼食後から体が痛い。だるい。しまいには熱。 こ…

アジアな空間 その606 秋晴れ! の巻

昨日、今日と東京は絶好の行楽日和。ホントに空が青く、あたたかい日でした。 今日はかなり疲労モード満載の管理人です。遊び疲れではなく、仕事疲れです(汗)。 幸い明日は休み。ラッキ〜。

アジアな空間 その605 秋の花火大会 の巻

夕方からゴロゴロ ボボボ。。。。のような音が聞こえていました。なんだろうと思いながら仕事をしていました。やはり気になって外を見てみると、打ち上げ花火でした。 調布市花火大会のようです。 http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0496.html 管理人の…

アジアな空間 その604 暖房です の巻

今朝、始発電車に乗ると足下から温風が。暖房です。ついこの前まで暑い、暑いといっていたのですが、あっという間に秋が訪れ、電車も冬モードです。

アジアな空間 その603 この本面白い! の巻

「日経キッズ 親子の鉄道大百科」は、カラーで面白い鉄道を紹介する本です。日経ホームマガジン 親子の鉄道大百科 (日経ホームマガジン 日経Kids+)作者: 日経BPヒット総合研究所出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/06/29メディア: 雑誌購入: 1人 クリッ…

アジアな空間 その602 今朝の風景 の巻

管理人の部屋の窓から見える風景。今日は雲が厚く、東京タワーやスカイツリーが見えません。正確には、スカイツリーは、かすかにその外形線が見えるかな?くらいです。よく見える日は、写真中央あたりのツインタワーのマンションの左側にスカイツリーが見え…

アジアな空間 その601 昼食の弁当 の巻

今日、仕事先で食べたお弁当。最寄駅の中にある駅のコンビニで買った普通のお弁当です。今朝、電車が遅延したため、普段好んで食べているお弁当(500キロカロリー代のもの)が売り切れでしたので、違う種類を買いました。 それを選んだ理由は、1食603…

アジアな空間 その600 東京駅丸の内駅舎復元記念フォトコンテスト の巻

偶然、「東京駅丸の内駅舎復元記念フォトコンテスト」があることを知りました。 詳細は; http://www.iza.ne.jp/event/photo/ でご覧ください。

アジアな空間 その599 キンモクセイの香り の巻

今朝、新宿超高層ビル群の中を歩いていて、ふと気づいた香り。キンモクセイの香りです。管理人が好きな香りの一つで、朝から優雅な気分になりました。キンモクセイの香りは、そう長く楽しめないのが残念。短い間ですが、楽しみたいと思います。

アジアな空間 その598 山羊のミルク初体験 の巻

東京の有楽町駅前にある北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」。どんなものがあるかなぁ〜と見ていて、珍しいものを発見!http://www.dosanko-plaza.jp/index.html ヤギのミルクです。ヤギ肉は食べたことがありますが、ミルクを飲んだことはない…

アジアな空間 その597 東京駅丸の内側のベロ の巻

昨日、丸の内の行幸通りを駅に向かって通行中、道路際に2台のベロを発見。見物客が一斉に?写真を撮っているのを横目に、管理人は道路を横断しようと思っていましたら、ベロの運転手のお兄さんが、 「どうですか?」 と乗車を誘ってくれました(汗+驚+笑…

アジアな空間 その596 三陸鉄道 の巻

ブースで鉄道グッツや三陸鉄道を紹介するスタッフのみなさん。(了解を頂いて、このブログにアップさせていただきました) 夕方、検診のため池袋駅へ。帰りに、ルミネの前を通り、改札口へ通じるエスカレーターを降りようと思ったとき、三陸鉄道の看板が目に…

アジアな空間 その595 みかん発見! の巻

仕事先で数日前に発見したみかん。その時はまだ緑一色で酸っぱそうなみかけでした。今日、見ると、ほんのり黄色みががかって何だかいい感じ(フフフ。。。)。 でも、このみかんの木はほったらかしで手入れなし。もちろん薬もかけていない。木にはたわわにみ…

アジアな空間 その594 脳みそが機能停止 の巻

この連休、急ぎの翻訳があり、頭がボ〜〜〜。今思い出してもおかしいのは、簡単な感じが読めなくなって、かなり考え込んだこと。 扉という感じです。「え〜っと扉側。これってなんて読むんだっけなぁ????扉は門扉のピ。だから、ピソク。変。ピガワ。もっ…

アジアな空間 その593 かっぱ橋道具祭り の巻

かっぱ橋道具祭り最終日の今日、午後から行ってみました。う〜ん、けっこうの人で賑わっていました。 普段はあまり業務用で仕入れることがない人にとっては関係がない場所のような気がしますが、行ってみると、飲食店で使う品々が卸の単位で販売されています…

アジアな空間 その592 休みじゃない連休 の巻

せっかく連休なのに、仕事モードの管理人です。翻訳作業と執筆作業。明日はどこかにお出かけしたいけど、その元気があるのか??? 行くあてもないしなぁ。。。(涙)

アジアな空間 その591 東京駅 丸の内側の顔 の巻

先日一度行ってみた丸の内側の東京駅。今日は午前中と夕方、丸の内に行き外観の見え方を観察してみました。 駅の位置が朝から午前中には太陽の位置との兼ね合いで、赤煉瓦があまりきれいに見えません。時間は午前10時少し前頃。 夕方5時半前に行ってみま…

アジアな空間 その590 やっと秋かな の巻

最近、ようやく涼しいと感じられる日が増えて来ました。日中の日差しも、どこか真夏のそれより力がない感じ。 う〜ん、いい感じです。

アジアな空間 その589 のぼせ。。。 の巻

今朝から頭がボ〜っとして痛い。なんだろうなぁ。。。血圧が高いのか?そういえば、昨日、スポーツクラブで測定したら150近かった。もちろん運動する前の測定値。 最近、モワァ〜っとする感じは血圧のせいなのか? やっぱり歳かな。。。

アジアな空間 その586 OVER THE CENTURY 東京駅がよみがえった! の巻

今日は5年もの歳月をかけて復原された東京駅丸の内方面の改札口がオープン。朝のワイドショーで非売品の東京駅の形をしたしおりを5万枚配布していると知って、急いで出動!の管理人。 丸の内南口についたのは10時半少し前。配布しているのは駅員さんのような…