アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その596 三陸鉄道 の巻

 
ブースで鉄道グッツや三陸鉄道を紹介するスタッフのみなさん。(了解を頂いて、このブログにアップさせていただきました)


夕方、検診のため池袋駅へ。帰りに、ルミネの前を通り、改札口へ通じるエスカレーターを降りようと思ったとき、三陸鉄道の看板が目に入りました。なんだろう?と思って行ってみると、「いわて・三陸けせん希望ストリート」なる催事でした。

 三陸鉄道をはじめ、岩手県三陸地方の物産販売をしていました。

 食品にはあまり興味がなかったのですが、三陸鉄道には興味津々の管理人。偶然、先日仕事で三陸鉄道との接点があったからです。まだ全線完全復旧はしていないと思いますが、部分的に運行しているようです。あの大津波では列車も潮をかぶってしまったらしく、鉄道会社としてもダメージが大きかっただろうと思います。

 三陸鉄道の中古車両は、ミャンマーで現役だそうです(震災にあっていないものだと思います)。

 う〜ん、被災地の方々の地道な働きかけは、震災復興に大きな意味をもたらすと思います。この催しは今週の土曜日までだそうです。