アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20139 薬疹? の巻

この頃指の股に原因不明の湿疹が出ます。最初は左手の小指と薬指の間に、続いて右手の人差し指と中指の間に。 痒い。 蚊に刺された時のような盛り上がった腫れななく、皮膚の色が赤くなり痒いのです。もしや抗生剤のせい?昨夜、ステロイドの軟膏を塗ってみ…

アジアな空間 その20138 薬がない の巻

先週末、金曜日に病院に行きました。心臓の外来で、今後の相談をしながら薬の処方箋をもらい、薬局に行きました。すると、処方された薬は出荷調整がかかっているとかで、入荷未定だと。ギャ〜〜〜〜。。。 結局、同じ成分になるように1錠の薬を2種類に分け…

アジアな空間 その20137 植物大移動 の巻

ベランダの熱帯植物園。あまりの暑さに耐えられないようで、葉っぱは照り返しで焼けるし、花の蕾も枯れてしまうので疎開させました。疎開先は、近所の友達の家です。 前日から運ぶことを考えて、水が滲み出てこないように皿を外しておきました。準備はバッチ…

アジアな空間 その20136 夏野菜 夕顔をゲット の巻

昨日、東京都八王子市にある道の駅に行きました。思いがけず、そこに大好物の夕顔がありました。 1本700円なり。 今朝、早速食べました。今回は、こんにゃくと一緒に炒め煮にしました。 意外と大きいですよ。夕顔。切り口はこんな風です。 味付けは、味醂…

アジアな空間 その20135 誕生日のお祝いランチ の巻

不忍池で睡蓮を見たあと、11時少し前に上野公園の中にある韻松亭に行きました。誕生日のお祝いは、思いつきでこの店に。前に桜の頃に行った時、好きになった店です。 並ぶ覚悟で行ったのですが、開店してすぐに名前を呼ばれ入店。ラッキ〜でした。 花籠御…

アジアな空間 その20134 睡蓮の花 の巻

今日は管理人の誕生日でした。お祝いをしようと言ってくれる友達がいて、3人で昼を食べることになりました。少し早めに出かけて、まずは上野の不忍池の睡蓮を見ようということで、暑さを覚悟していきました。 10時過ぎに到着。きれいに咲いていました。で…

アジアな空間 その20133 ベランダ熱帯植物園 の巻

この夏は、いきなり猛暑、酷暑で、ベランダの植物たちはかなり辛そうです。せっせと花を咲かせるのは、3年目のハイビスカス。他は丈は伸びていますが、花が咲く気配なし。意外なところで、みかんは水をやるごとに実が大きくなります。うっふっふ;;;。 み…

アジアな空間 その20132 ドバイなどへ行かれるお金持ちの方はそちらのものを の巻

スーツケースが壊れているので新しいものを買おうと、最近、お店を見ています。いつも陥没やキャスターの破損で修理をしたり、買い替えたりで、今回も今まで使っていたものがキャスターがダメなようで、買い換えることに。 新宿の量販店のスーツケースコーナ…

アジアな空間 その20131 強烈な暑さ の巻

今日は異様に暑かったですね。天気予報では聞いて覚悟していましたが、本当に35度を超えると、もう頭もボ〜〜〜。他院が35度台の管理人は、気温がこうも上がると、自分より熱いものの中にいる状態で、かなり辛い。 ふと空を見ると、巨大な雲が! これは…

アジアな空間 その20130 どんどん老いを感じる の巻

脳も心臓も、そして目も。。。どんどん年齢がゆえの症状同時多発中です。今日はいつもの眼科に行きました。コンタクトレンズの度数合わせと処方箋をもらいに。 これまでは、できないことが増えるのは自分にとって、まだまだ先の話と思っていましたが、まだま…

アジアな空間 その20129 やっと涼しい家になった の巻

居間のクーラーが故障して、修理か買い替えかと言う話になってもうずいぶん経ちます。その間、気温はどんどん上がり、雨も降り、家の中はサウナ状態。熱中症になるんじゃないかと心配していましたが、実は熱中症でした。 今日、やっと修理が終わり、涼しい家…