アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20197 2024年 春のお花パトロール開始 の巻

今日昼過ぎ、都立小金井公園の梅の様子を見に行きました。毎年春恒例のお花パトロール、本日解禁!笑 快晴!気温も上がって、お花見日和でした。 少し前に、台湾の梅の花の記事を読み、そうだ・・・と思い出して、今日、やっと見れました。蝋梅が咲いている…

アジアな空間 その20196 盛岡の名店「直利庵」 の巻

盛岡は麺文化の街と言えると思います。有名なのは、じゃじゃ麺、わんこそば、冷麺。でも、管理人は、直利庵(ちょくりあん)のラーメン、おすすめです。 盛岡に行きドタバタと動き回って、母上たちと夕飯はもうどこかで食べようという話になり、行った先がこ…

アジアな空間 その20195 話題の福田ぱん の巻

先日、仕事先の先輩が、テレビで盛岡の福田ぱんをやってるのをみて、食べてみたいと言っていました。福田ぱん、確かに盛岡では有名なパンです。自分が好きなものを店員さんに伝え、それをサンドしてもらうコッペパン。コッペパンとはいえ、ふかふか、しっと…

アジアな空間 その20194 東北本線で見つけた台湾みたいな風景 の巻

昨日、盛岡駅から東北本線の上り列車に乗り換え、盛岡駅の隣駅の仙北町駅でふと思いました。 台湾を旅すると、在来線の駅舎に似たような雰囲気の駅がありますよ。急に台湾に行きたくなりました。

アジアな空間 その20193 温暖化を目で確かめる の巻

今回の盛岡往復の間に、温暖化とはこのことかと実感する場面がありました。真冬なのに北国で雨が普通に降っているとは、なんなんですか・・・と思います。本来雪が降るべきを、気温が下がらないので、雨がしとしと。変なの・・・。 盛岡には昨年末も5日間滞…

アジアな空間 その20192 4日間で東京ー盛岡間2往復 の巻

今週は月曜日から東京と岩手県盛岡市をに往復しました。緊急の事案発生でした。 東北新幹線と秋田新幹線は盛岡駅で切り離され、先頭の秋田新幹線こまち号は秋田行きに、その後ろに連結している東北新幹線は青森や北海道へ向かいます。今まであまり考えたこと…

アジアな空間 その20191 みかん の巻

昨日、近所の花屋さんにみかんの木が売っていたので、ゲット。すでに実がなっていて、これはこれで収穫しないといけませんね。。。笑 春に新しく花が咲き、また同じくらいの数は実がなるのでしょうか。気になるのは、葉っぱの白いポツポツ。 水道水のカルキ…

アジアな空間 その20190 今思えば・・・ の巻

昨年の夏、インドネシアのホテルに長期滞在した時のことです。初めて泊まるホテルだったので、ホテル予約サイトで、最初の1週間分のみ予約しました。その間に、そのホテルが便利で気に入れば、ホテルに直接か、またはホテル予約サイトを経由して、残りの宿…

アジアな空間 その20189 2024年は大変な幕開け の巻

2024年元旦は、穏やかに幕開け、、、と思いきや、夕方に地震発生、しかも思っていたよりもかなりの被災規模。その心配をしている最中、今日は羽田空港で飛行機事故。連続二日、人命にかかる災害と事故で、大変な幕開けです。 震災のほうは時間との闘いに…

アジアな空間 その20188 盛岡の美味しいものあれこれ の巻

盛岡は、いわゆる個人経営の喫茶店が多いです。前号で紹介した敲太楼山荘の他にも、数店、管理人が気に入った喫茶店があります。「ティーハウス リーベ」です。 昔の喫茶店、レトロな感じがあって、また飲み物の値段も安いです。この日は、夕飯を食べた後に…

アジアな空間 その20187 Selamat Hari Natal 2023 dan Selamat Tahun Baru 2024! の巻

皆様 遅ればせながら 主のご降誕 おめでとうございます。 そして、 新年あけましておめでとうございます。 2023年はみなさんにとってどんな年でしたか?管理人は、コロナ禍から行動規制もほぼない状態になって初めての年であり、あれもこれもやるべきこ…