アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その632 いきなり故障 の巻

もう二十年近くも前に買ったオイルヒーター。買った年は使っていましたが、その後ずっとしまったま。ガスストーブを使っていましたが、ファン付きでなんだかホコリや乾燥が気になって、去年、オイルヒーターを出して使いました。 管理人の部屋だけですので、…

アジアな空間 その631 爆発したら嫌だから の巻

今日は寒かったですね。仕事に出かけた先でもガスストーブをつけようと、朝からあれこれやってみたようでした。管理人が着いた時には、なんとなくガスストーブが運転中というところでした。 でも、職員の方達の中に、 「ガス漏れ臭い。」 「焦げ臭い」 とい…

アジアな空間 その630 わざわざ寒いところに。。。 の巻

昨日、出先で聞かれました。 「正月は実家にお帰りですか?」 管理人の答えは、 「いや、帰りませんよ。寒すぎ。無理です。あっはっは〜。」 ずっと雪国にいればそういうもんだと思って生活するのかもしれませんが、一旦離れてしまうと、わざわざ寒い時に行…

アジアな空間 その629 コンビニの一日 の巻

近所のコンビニは面白い。日中は、近所の高齢者がやって来て、買い物がてら店員さんとおしゃべりして帰っていく。夕方から夜は、若者や仕事帰りの人がやってくる。店員さんとの会話もなく、機械的に買い物をして店を出る。 日中は、中高年の主婦が数人で店を…

アジアな空間 その628 チョコレート展 の巻

国立科学博物館で開催中の特別展 「チョコレート展」。ちょっと気になっています。前に都内のデパートの催事で、チョコレートのフェアーのようなのを見たことがありますが、博物館のこの展示は少し真面目系? http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/spec…

アジアな空間 その627 派遣教師 の巻

クローズアップ現代「広がる“派遣教師”教育現場で何が」が放送されました。私立高校の教員採用のスタイルの1つに、派遣会社から派遣されてくるいわゆる派遣教師というものがあります。 派遣教師の他にも、非常勤の教員が授業を担当するケースもありますが、…

アジアな空間 その626 ルイボスティー の巻

かなり前に流行したルイボスティー。なんでも糖の吸収を遅くするとか、消化を助けるとかでダイエット効果も期待できるとかいうもの。 管理人も一か月ほど前から飲んでいます。毎日煎じて飲んでいます。でも何だか違うんじゃないか?と思っています。 このお…

アジアな空間 その625 やっぱりすごい インドネシア! の巻

今日の午後、阿佐ヶ谷で開催された「海外文化セミナー2012 インドネシア」に出席しました。一番の目的は、講演を聞くことでした。 このセミナーでは、インドネシアの芸能紹介もありました。 いつも思うのです。インドネシアという国は、日本とは比べ物になら…

アジアな空間 その624 使えそうでつかえない の巻

インドネシアに出張する人が、管理人に向こうでその人が必要だと思うフレーズをインドネシア語に訳してほしいと言ってきました。「訳すのはいいですけど、相手にそれに対して何か聞き直されたりしたらどうするんですか?」 というと、 「え?聞いてくるんで…

アジアな空間 その623 レポート の巻

今日、学生君が 「管理人さん、レポートに追っかけられたこと、ありますか?」 と質問してきました。 「ないけど、どうして?」 と聞くと、彼女は初めて与えられた課題に苦戦しているようでした。「口頭では説明できるけど、書くとなると、途端に作業がはか…

アジアな空間 その622 災難続き の巻

出かけた先でひるご飯を食べに、初めてのお店に入りました。1人なので、カウンターの角の席に案内されました。注文して携帯電話で着信を見ていたら、何か自分の視界に動くものが。何だろう?と思って、動いた方へ目をやると、ギャアァアアアア!ネズミ。そ…

アジアな空間 その621 紅葉 の巻

昨日、友達からメールが来ました。昨日の夕方から車で関西方面へ出かけるのだとか。目的は紅葉を見に行くと。東京もだいぶ寒くなりましたが、まだ都市部では木々の秋を感じません。 昨年の11月初旬、岩手県の平泉と毛越寺に行きました。紅葉まっさかりで、…

アジアな空間 その620 まぶしくないですか? の巻

昨日、仕事先で言われたこと。 「管理人さん、瞳が茶色いですね。まぶしくないですか?」 自分ではあまり気にしていなかったのですが、そういわれて隣に座っていた女性の目を見ると、彼女はかなり黒い。そうか。。。茶色いんだなぁ。。。。自分は。と思いま…

アジアな空間 その619 仕事には手順がある! の巻

場当たり的に思いつきで仕事をする。これはホントに大変。場当たり的な指示や判断をする本人は良いかもしれない。でも、それによって振り回される部隊はとんでもない疲労感に襲われる。 やっている本人は、何の不思議も感じていない。むしろ当たり前のような…

アジアな空間 その618 価値観 の巻

海外へ出かける時、仮にその地域が何かの感染症リスクがあるとして、それを予防する手だてがあるとしたら、管理人なら予防接種を受ける、特効薬があるなら、それを予め入手できるものであれば持ってでかけるでしょう。そして、そういう準備をする人は少なく…

アジアな空間 その617 セブンイレブンのバナナ の巻

管理人の好物の1つはバナナです。子どもの頃からバナナが大好きで、いつも食べていました。父が市場で箱ごと買って来て、バナナはいつも家にあった記憶があります。 というわけで、いろんなバナナを食べてみて、最近はまっているのはセブンイレブンのバナナ…

アジアな空間 その616 万里の長城 の巻

数年前の3月末に、管理人は北京へ旅行しました。万里の長城もコースに入っていたので、しっかりと万里の長城デビューもしました(笑)。 観光ツアーでは定番のハッタツレイという所からのコースでした。それでも結構な勾配で大変な思いをしました。 今回遭…

アジアな空間 その615 ランドセルを背負った外国人 の巻

昨日、早朝、海外からのお客様を見送りに成田空港へ行きました。朝10時からのチェックインのフライトでしたので、管理人も気合いをいれて早起き(震)。 チェックインカウンターで彼らがチェックインをするのを待っている時、人間ウォッチングをしていまし…

アジアな空間 その614 何でもかんでもリンパ? の巻

美容業界には、その時々の流行があるようで、万年の定番は、「シミ」「ソバカス」「しわ」「乾燥」の予防や手当をターゲットに開発したとされる商品。 素材がどんどん「進化」して、ヒアルロン酸入りとか、コラーゲン入りというのは珍しくない。 ついこの前…