アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その630 わざわざ寒いところに。。。 の巻

 昨日、出先で聞かれました。
「正月は実家にお帰りですか?」
 管理人の答えは、
「いや、帰りませんよ。寒すぎ。無理です。あっはっは〜。」

 ずっと雪国にいればそういうもんだと思って生活するのかもしれませんが、一旦離れてしまうと、わざわざ寒い時に行かなくても。。。と足が重たくなり、遠のきます(汗)。

 かといって、日本が真冬のインドネシアは、これまた極端な暑さ。気温差30度近くもあり体に悪そうです。事実、過去に真冬に東京とインドネシアを往復するたびに、帰国後、具合が悪くなって寝込んでいます。

 やはり気温差が大きい地域の移動は、体がついていけません。歳かな。。。(泣)。