アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20119 コロナワクチン5回目 の巻

昨年秋から延び延びになっていたコロナワクチン接種5回目、今日、やっと終わりました。昨年末はなんだか仕事先でコロナ感染が増え、無症状感染者だった場合、その状態でワクチンをやったらどうなるの?と考えて、時期を見てと思い・・・。 今年に入って、風…

アジアな空間 その20118 心が熱くなる! の巻

先週の心エコーに続き、昨日は朝からまた別の心臓の検査でした。造影剤を使う検査で、管理人はアレルギーを起こすリスクがある人らしく前日の指定された時刻から3回、ステロイドの錠剤を一回10錠飲む指示が。なんと、真夜中の2時にも。そのために起きて…

アジアな空間 その20117 詩『茹でバナナ』 の巻

youtu.be この詩は、何度聞いても心に染み入る詩です。子供の頃の思い出を、両親への尊敬の念を込めて謳う詩です。管理人が30年近くも前に滞在したインドネシアの東南マルク州の地方語で読み上げられています。この地方語のサウンドがまた格別です。 簡単…

アジアな空間 その20116 青森ねぶたと盛岡さんさおどり の巻

今日、JR三鷹駅とJR武蔵小金井駅、そしてJR国分寺駅では北東北のお祭りの紹介イベントがありました。三鷹では青森のねぶたのはねとの演舞、武蔵小金井では盛岡さんさおどり、国分寺では津軽三味線の演奏。管理人は、三鷹と武蔵小金井でそれぞれのパフォーマ…

アジアな空間 その20115 久々の海南鶏飯 の巻

一昨日、久々に西荻窪にある夢飯で海南鶏飯を食べました。シンガポールなど東南アジア地域で食べられるメジャーなメニューの一つです。 早く東南アジアで食べたいなぁ・・・。 このお店では、チキンを茹でたものとフライしたものの2通りのメニューがあり、…

アジアな空間 その20114 東京でブーゲンビリアの巨木が開花しています! の巻

昨日、千駄木を歩いていると、あれ???と見覚えがある花が咲いていました。 寄ってみると、なんとブーゲンビリアの巨木でした。 え???寒い日本で、ここまで大きくなり、しかも花がさく??? びっくりでした。せいぜい鉢植えの範囲かと思っていましたが…

アジアな空間 その20133 足立区へ そして帰りは日暮里、巣鴨界隈を散策 の巻

昨日、午前中足立区のとある場所に用事があり出かけました。生憎の雨で、また肌寒かったです。日暮里から舎人ライナーというものに乗り、江北で下車。舎人ライナーはまず乗る機会がなく、「舎人」という漢字も知らなかったら絶対読めないかも・・・。 さて、…

アジアな空間 その20132 疲れました の巻

今日は馬事公苑から渋谷駅に歩こうと決め、午後馬事公苑付近を出発。前にも何度か歩いたことがあるので土地勘もあり、街の様子もわかっているので、スタスタ歩き渋谷駅にゴールの予定でした。 今日は、途中、「鹿港」という肉まん屋さんで買い物を。ここの肉…

アジアな空間 その20131 ペルシャ料理 Madar の巻

昨日、同級生のおすすめの店、東京都北区赤羽にあるペルシャ料理のMADARでランチをすることになりました。五人で行きました。 ランチメニューという感じではなく、普通のグランドメニューからの注文でした。料理名は覚えていませんが、とにかくどれも量が多…

アジアな空間 その20130 父の日と母の日のプレゼントは。。。 の巻

先日、両親へのプレゼントにテレビを買いました。今日、配送と設置が済んだようです。ところが、テレビの大きさが・・・。 買う前に、今まで観ていたテレビのサイズを聞くと46インチと。家の居間にあるあのテレビがそのサイズだったら、もっと大きいのが置…

アジアな空間 その20129 オラウータン の巻

インドネシアのイベントの物産で、オラウータンのぬいぐるみを買いました。2500円。売上の一部は、オラウータン関連事業に寄付するそうです。ということだったので、お買い上げ! 10匹くらいいる中から、一番オラウータンに似ているものをチョイス! …

アジアな空間 その20128 埼玉県川越市 蔵の通りを散策 の巻

前から話題になっている小江戸川越の蔵の通り。昨日も夕方5時半過ぎに行きましたが、観光客で賑わっていました。30年くらい前は、こんなふうではなかったような・・・。 古い友達がいて、その人の家が川越。時々川越に行き、この通りにある亀屋の芋けんぴ…

アジアな空間 その20127 日本インドネシア国交樹立65周年記念イベント の巻

ラーメンで腹ごしらえをした後、埼玉県羽生市のイオンモールで開催中の日本インドネシア国交樹立65周年記念イベントにむかいました。 ここは、車がないといけないですね。 渋滞もなくスイスイと。。。 インドネシアの物産販売と、文化紹介ステージでした。…

アジアな空間 その20126 青竹手打ちラーメン の巻

栃木県はラーメン屋さんが多いのでしょうか。目に入ってくるのはラーメン屋さんが多かったです。昨日は、フラワーパークにチラシがあった店に行ってみました。11時過ぎだったのですが、店には行列が。とはいえ、ラーメン屋さんは長居する店ではないと思い…

アジアな空間 その20125 あしかがフラワーパーク の巻

昨日は、朝早く出発して栃木県のあしかがフラワーパークに行きました。朝早くって何時?ですが、5時にです。昨年、友達が朝7時に管理人宅を出発して岩手県観光に行った時、大渋滞で東北道の那須に着くまでに恐ろしく時間がかかり、午後3時過ぎにしてまだ…