アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アジアな空間 その1278 3つの時代を生き抜いたインドネシア人 の巻

昨日、南スラウェシの州都マカッサル市の老夫婦を尋ねました。お二人とも95歳のご長寿さん。もう何年もあっていなかったので、管理人をまだ覚えているのか?と思いながら、おたくにお邪魔してみました。 インドネシアが独立して72年。このご夫婦はオランダ…

アジアな空間 その1278 郵便局も親切だった の巻

昨日の昼、デンパサール市内の郵便局に行きました。大量のハガキを持って行ったので、郵便局員が枚数を数え切手を用意しました。 日本では、送る人が切手を貼るのですが、昨日の郵便局のスタッフは、自分で作業を始めました。 管理人も貼る作業をしようとす…

アジアな空間 その1277 デンパサール市内の交番に駆け込む の巻

昨日、午前中、打ち合わせがあり出かける時、いつものようにgrabで車を呼び、打ち合わせの後も、同じようにgrabで車を呼んで昼ごはんを食べに行きました。打ち合わせの場所に向かう途中、自分のモバイルワイファイが使えないことに気づきました。でも、打ち…

アジアな空間 その1276 火山噴火の影響は深刻かも の巻

深夜バリ島に到着。年末のかきいれどきにもかかわらず、空港はガランとしていました。道路もスカスカ。クリスマス休暇にもかかわらず、観光客がいないのです。いないというのか、少なすぎです。 これでは、観光業会は大変です。 帰れなくなったら困るという…

アジアな空間 その1275 成田空港、朝が早いと の巻

朝9時のフライトで7時にチェックイン。でもセキュリティーは空いてません。行列していました。

アジアな空間 その1274 年末のお風呂の掃除の後は の巻

今朝、9時からお掃除屋さんが来てくれて、お風呂を掃除してくれました。ヒョヒョヒョ・・・。去年は道具や洗剤を買って自分でやったのですが、マンションの無窓浴室、換気もいいのか悪いのかわからないけど、あの塩素系の洗剤で具合が悪くなりました。今年…

アジアな空間 その1273 トホホな喫茶店 の巻

友達と二人で銀座のとある喫茶店に入りました。狭いお店で、テーブルも小さかったです。初めてのお店。 管理人はティーセットを試したく、ケーキやパンなどが二層のタワー型になったのを注文。友達はケーキセットを注文。すると店員さんが、テーブルが小さい…

アジアな空間 その1272 クリスマス会 の巻

今日は在日インドネシア人キリスト教徒のクリスマス会でした。久々に参加したインドネシアのクリスマスですが、礼拝よりも、そのあとの余興が面白かったです(ごめんなさい)。 最近、インドネシア国内でも、民族や文化の多様性をテーマにした余興が多いよう…

アジアな空間 その1271 リトアニアのお菓子 食べてみた! の巻

昨日もらったお土産のお菓子。さっき、食べました。チーズの中にパイナップルが入っていました。チョコレートでコーティングされていました。 美味しい!まだたくさんあるのですが、消費期限がもうすぐ。 ヤッホ〜〜〜。

アジアな空間 その1270 ジャカルタ洪水 の巻

今週の週明け、ジャカルタで起こった洪水。友達が送ってきた写真を見ると、わぁ〜ひどいなぁ・・・の一言。 動画も送ってきましたが、この動画、まるでドッキリカメラのような光景です。インフラ整備はいかに重要か、毎回毎回洪水を見るたびに思い知らされま…

アジアな空間 その1269 フィンランド、バルト三国のお土産 の巻

フィンランドとバルト三国を旅行してきた友達からお土産をもらいました。上の写真は、カッテージチーズをチョコレートでコーテングしたもので、代表的なお菓子だそうです。ネットで見たことはありますが、まさかゲットできるとは。。。 食べてみた感想は、美…

アジアな空間 その1268 インドネシア風幕の内弁当 Nasi kotak の巻

インドネシアでは、会議、集会、イベントで配られる弁当があります。ナシ・コタックと言います。ナシはご飯、コタックは箱、日本で言えば幕の内弁当と言ったところでしょうか。 今日、知り合いの食堂が大量注文を受けたとかで、この弁当作りに大忙しだったよ…

アジアな空間 その1267 気だるい・・・ の巻

何をしたわけでもなく、ただただだるいです。薬の副作用かと思いますが、冬の寒さにこの無気力症状。 さて、先週末、自分へのクリスマスプレゼントを買いました。オホホ・・・。少し気分が上向き? 先週金曜日に旅行会社の社長と会う機会がありました。最近…

アジアな空間 その1266 ことわざ の巻

昨晩、インドネシアで日本語を専攻している学部生から電話がかかってきました。なんだろうと思いきや、卒業研究の相談をしたいとのこと。今年の夏ごろは、日本人の外国語に対する母語干渉について、英語の場合を例に比較するというようなことを言っていまし…

アジアな空間 その1265 スーパームーンなんですけど の巻

今日は今年最後のスーパームーンと言っていました。ふと空を見ると、大きな月が・・・。『大きな』とは言っても、管理人の自宅周辺には比較するようなものがないので、明るい月ではありましたが、大きさを実感する月は見れませんでした。 バリの友達に月が見…

アジアな空間 その1264 激震 の巻

昨夜、管理人は軽く頭がパニック、いやかなりパニックに陥りました。 例年行なっているプログラムの見積もりを取るため、提携先にその旨いつものようにお願いすると担当者が、 「自分はそのプログラム実施時期は、もはやこのポジションにいないから、見積も…

アジアな空間 その1263 アグン山噴火 の巻

インドネシアの観光地バリ島にあるアグン山が噴火を始め、各方面に混乱が起こっていることは日本のテレビニュースなどでも報道されている通りです。 SNSなどで、バリ島内の様々な地域から被災状況を発信している方もいらっしゃいます。日本人がよく滞在する…

アジアな空間 その1262 インドネシアデー の巻

JR有楽町駅前で、インドネシアデーが開催されました。インドネシアの伝統舞踊、楽器演奏を始め、食品ブース、インドネシアの農産物紹介ブースなど、小さなイベントでしたが、通行人が足を止め見ていました。 インドネシア料理販売では、ナシゴレンなどの定番…

アジアな空間 その1261 傘がなくなった! の巻

この前、マンションの通路に濡れた傘を広げて乾かしていました。気づいたら、傘が一本なくなっていました。二本乾かしてあったうちの一本は、マンションの窓の鍵にかけられていて、もう一本がなくなっていたのです。 誰かに持って行かれたかな?と思いながら…

アジアな空間 その1260 インドネシアへ送るEMSは・・・ の巻

一昨日の夜、バリ島にロングステイ中の日本人の友達から電話がありました。10月から、外国郵便でものを受け取れなくなったというのです。よく聞いてみると、EMSで今まで何の問題もなく受け取っていたものが受け取りできなくなったとかで、そのまま送り主に…

アジアな空間 その1259 母の悩み の巻

先週、大学時代の友達に会いました。十数年ぶりで会いました。 彼女が会う前日にメールをくれ、 「明日会おう?」 と。宇都宮に住んでいるのでなかなか出かけることがないらしく、一も二もなく会うことに。 息子さんが大学一年で、誕生日だということで東京…

アジアな空間 その1258 富士は日本一の山 の巻

今日は名古屋日帰りの任務。 天気が良く、久々に富士山を見ました。 このところ、何度飛行機に乗っても富士山が見えなくてがっかりしっぱなしでした。今日は満足!

アジアな空間 その1257 思いがけない贈り物 の巻

昨日、台湾の友達が思いがけない贈り物を送ってきました。 「私、貧血だから飲んでるプロテインドリンク。あなたにもあげる。」 と。 びっくりしました。 彼女は管理人より少し年下ですが、時折こうして何か送ってくれるのです。管理人は今年まだ一度も台湾…

アジアな空間 その1256 しんずい って。。。 の巻

インドネシア初心者時代から気になっていた商品。 去年の夏、ついに買ってみたのですが、使わずに一年。それは、「しんずい」という名前の固形石鹸。 パッケージのひらがなも、なんだか。。。。 中身は、 使ってみての感想は、普通。香りも強すぎずです。 し…

アジアな空間 その1255 男性の加齢臭がする女性・・・ の巻

数年前にふと気づいたこと。そして最近も・・・。 30代の女性の中に男性の加齢臭を漂わせる人がいること。何で?と思いますが、これ、ホント。 男性の加齢臭は男性だけのものかと思いきや、案外そうでもないらしい?ホルモンの関係だろうと思いますが、不…

アジアな空間 その1254 イヴァンカさんのファッション の巻

テレビで注目されているいヴァンカさんのファッション。どれもまあまあという気もしますが、管理人は、総理との夕食で着用されていたピンクの花柄ワンピースは、ちょっと残念かなと思いました。 胸のポイントが全体に下に垂れた感じに見えませんか? せっか…

アジアな空間 その1253 中南米のおみやげ の巻

先月、中南米に旅行に行った友達からおみやげをもらいました。おほほ。。。

アジアな空間 その1252 またまた台風 の巻

毎週末、台風がやってくる感じ。秋の爽やかな天気はどこへ・・・。

アジアな空間 その1251 久々に・・・ の巻

最近、外出もできる自信がついたので外で昼ご飯を食べれるようになりました。この約1ヶ月は、もう大変・・・(詳細は省略:笑)。 さて、今日は麻婆豆腐が食べたくなり、専門店に入ってみました。見るからに「辛い!」と想像できるような麻婆豆腐でしたので…

アジアな空間 その1250 台風だ! の巻

昨日は朝から雨が降る、降る、降る。。。止まない。都内でも避難準備、避難指示が出ている地域が結構あり、いつもとはかなり違う感じです。 昨日は選挙の投票日。結果は予想通り。ハァ〜〜〜〜。。。。