アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1266 ことわざ の巻

 昨晩、インドネシアで日本語を専攻している学部生から電話がかかってきました。なんだろうと思いきや、卒業研究の相談をしたいとのこと。今年の夏ごろは、日本人の外国語に対する母語干渉について、英語の場合を例に比較するというようなことを言っていました。
 昨夜は、ことわざをアナリシスするというテーマに変わっていました。

 変わるのはいいのですが、アナリシスしてどうするの?と思いながら話を聞いていると、なんでも日本のアニメの中にことわざが出てくると聞いたので、これから送る動画を観て、どこがことわざかチェックしてほしいとのこと。

 この段階で、
「え?どれがことわざかわからないのに、動画を題材にしてことわざ研究ってどうなの?」
とかなり疑問に思いましたが、言われるがままに『真剣に』その送られてきたアニメを30分弱視聴しました。
「ことわざ、出てこない・・・。出てこないうちにアニメが終わったぞ???」
 折り返し電話をかけ、
「アニメにことわざ出てこないよ。どうする?」
というと、
「え?友達があると言ってたんだけど・・・・。」
と。

 きっと、この感じだとこのテーマもボツか?(笑)

 管理人は、母語干渉の傾向を研究する方が面白いように思います。バリ島は日本人が多く滞在しているのと、観光客もコンスタントに大勢やってきますので、サンプル集めは楽なように思いますが・・・。