アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1402 深夜のパウンドケーキ作り の巻

昨夜、夕飯後から体調の雲行きが怪しい・・・自覚症状ありありで、このまま寝たら翌朝、死んでるんじゃないの?と怖くなった管理人。気を紛らわすために、目的もなくケーキを焼きました。パウンドケーキは、材料の分量も作り方も簡単で、ストレスが少ないケ…

アジアな空間 その1401 やっぱりダメ? の巻

昨日の午前中、少し活動してみようと思って、大晦日に食べようと思っているmacaroni shootelとビーフシチューを作り始めました。2時間弱、立ったまま作業をしていましたが、途中からやっぱり具合が悪くなり中断。シチューは煮込み料理なので、続きは明日、…

アジアな空間 その1400 久しぶりの再会 の巻

今日、5、6年ぶりに友達に会いました。友達と言っても管理人より20歳も歳が上の方ですが、なんでも話せる友達です。今年の3月に定年退職をして悠々自適な日々を送っているようでしたが、昔から膝が痛くて大変で、年明けに手術をすることにしたと言ってい…

アジアな空間 1399 主の御降誕 おめでとうございます の巻

どんなクリスマスを過ごされましたか? 今年もあとわずか。今年のクリスマスは24日が連休最終日とあって、街は朝から賑わっていたのではないでしょうか。 管理人は、夏以降どんどん具合が悪くなり、10月以降は最悪な状況に陥り、もしかしたら今年はクリス…

アジアな空間 その1398 インドネシアでまたまた津波 の巻

昨夜、インドネシアのスマトラ島南部とジャワ島西部の間のスンダ海峡で津波が発生しました。地震発生後の津波というわけでもなさそうで、当局の発表では、あの高波は津波ではないと言っていましたが、その後、津波が発生したと修正したようでした。日本人で…

アジアな空間 その1397 平成天皇 最後の誕生日お出まし の巻

今日は皇居を訪れた人がいつもの年より多かった、とニュースになっていました。平成天皇が天皇として迎える最後の誕生日でした。この30年間、様々な災害や苦難を経験した日本ですが、天皇も皇后とともに国民の平安を祈って過ごした30年間だったと思いま…

アジアな空間 その1396 死ぬかと思った の巻

今週水曜日、突然体調に異変が起こり仕事先から帰宅するのも困難な状態に陥ってしまった管理人。夜間から翌木曜日の午前中は容態も落ち着き、ごく普通に過ごせるようだったので、通常通りに仕事をしてました。ところが昼前あたりになって、またまた異変が。 …

アジアな空間 その1395 寒い の巻

今日はまたまた寒かったです。体調も、ほぼ順調に復活していますが、しかし、やはり疲れやすい感じがします。数日間とはいえ寝て過ごすと、思っている以上に弱るのかな? 今夜から明日の朝にかけて雨だそうですが、すでにもう雨が降り始めています。雨で済む…

アジアな空間 1394 なんとなくダメージ・・・ の巻

今日、木曜日以来初めて外に出てみました。家の最寄り駅まで行ってみました。普通に動けたのでもう大丈夫だろうと思います。明日は半日だけ仕事に出ます。 今日は、待降節第二主日でした。でも、教会まで行く元気はなかったなぁ・・・。ちょっと駅までの距離…

アジアな空間 その1393 結構大変だった の巻

昨日、手術のための準備手術でした。全身麻酔で知らないうちに終わっていましたが、麻酔が覚めてもしばらくは眠いのとだるいのとが交互にやってくる感じでした。結構、大変だったかな。 今日は眠気もだるさもあまりなかったですが、一日中寝ていました。 月…

アジアな空間 その1392 春なのか? の巻

今日は春のようなぬるい風が吹いていました。気温も高く、12月の気候ではない変な日でした。ここ数年、抱えている病気のせいで体調が悪く、この数ヶ月は特に不安定な状態にあり、こういう極端な天気は一番体が辛いです。 先月末、インドネシアに住んでいる…