アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 1399 主の御降誕 おめでとうございます の巻

 どんなクリスマスを過ごされましたか?

 今年もあとわずか。今年のクリスマスは24日が連休最終日とあって、街は朝から賑わっていたのではないでしょうか。

 管理人は、夏以降どんどん具合が悪くなり、10月以降は最悪な状況に陥り、もしかしたら今年はクリスマスどころではないのかも。。。と諦めていました。12月はじめのミニ手術、その後順調に回復かと思ったのですが、先週は病院に駆け込むほど思ったような回復もできず最悪でした。
 昨日は、先週木曜日からの経過観察で病院へ。大きく改善していないようですが、でも横ばいでなんとか大丈夫な感じだそうです。昨日も看護師さんが注射をしながら、
「年末海外に行くと行ってたけど、あれはどうされたんですか?」
と。心にグサ〜〜〜〜っと突き刺さる「海外脱出断念の絵」。

 24日は、女子大生が
「先生、私、教会のクリスマス、体験してみたいです」
というので、頑張ってミサに行きましたよ〜。早い時間のミサがいいと思い、今年は水道橋にあるカトリック神田教会へ行きました。歴史ある教会で、新しく建て直された教会よりも味わい深い場所でした。フランシスコ・ザビエルに捧げられた教会だそうで、ミサの後にフランシスコ・ザビエルの聖遺骨が展示されました。小さい小さい骨でした。

 今年、友達がスペインに旅をした時、誕生日のプレゼントを兼ねて買ってきてくれたベール。24日、スペインとザビエルつながりで、神田教会のミサで初めて使いました。このベールは、これからも特別な時に使うベールにしようと思います。

 年末は引き続き無理をせず、ゴロゴロして過ごします。まだ、動くとふらつきやめまいがしたりします。長時間歩くのは疲れるので、まるで高齢者のごとく外出時は座って休憩しながら移動しています(笑)。

 ふぅ〜。。。