アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1689 インドネシアの民族衣装 の巻

昨夜、夕飯の後、タンスの中から民族衣装を出して試着しました。来月着るので、昔々にあつらえたものが着れるのか?と。 30年も前に作ったものが、なんとほとんど着れる!上着がブラウス風な作りで、それが入らないと無理!1着はダメなのがありましたが、…

アジアな空間 その1688 がんばれ205系! の巻

先週は武蔵野線を走っていたJRの205系の車両が、譲渡先のインドネシアへ向け、日本での役割を終え、JRの方のはからいで方向幕も季節のイラストまで描かれて「ジャカルタ」として回送電車となり、船積みを待つ港へと向け運び出されて行きました。これで3…

アジアな空間 その1687 ビール の巻

昨日、岩手県北上市に住んでいる友人が送ってきたメッセージ。なんでも岩手県産のホップを使って作ったビールがあると。セブンイレブンで販売しているサッポロビール? 仕事の帰りにセブンイレブンに寄ってみると、ありました! 管理人はお酒を飲まないので…

アジアな空間 その1686 昨日の惨事 の巻

昨日、歯医者に行きました。虫歯はもともとないのですが、だんだん知覚過敏という症状が出るようになり、今回は奥歯が痛くなりました。歯磨きで歯茎を傷つけたかなと思いましたが、とにかく診てもらうことにしました。 風が当たっても、水が当たっても痛い!…

アジアな空間 その1685 アヒルとハト の巻

昨日は悪天候の中、昼過ぎからお忙しでした。昼に帝国ホテルに用があり有楽町下車。定刻へ。用を済ませ、日比谷線で虎ノ門へ。目的は、香港の焼物を提供するお店で昼を食べること。 そこでアヒルの丸焼きを食べました。 ご飯の上にローストしたアヒルが。こ…

アジアな空間 その1684 ミーゴレン インドネシア風焼きそば の巻

今日の昼、コンビニで見つけた「ミーゴレン インドネシア風焼きそば」なる食べ物。買ってみました。レンジでチン、皿に移してみました。 カップの底は甘だれのようなソースで麺が黒っぽかったのですが、全体を混ぜてみました。 味は?というと、どういう風に…

アジアな空間 その1683 マスクで体調不良 の巻

マスクを毎日長時間使っていると、肩や首が凝って頭も痛くなり体調不良の元になっています。解決法はマスクをかけないこと、だそうですが、それもまたできない・・・。 薬を飲んで治るわけでも無さそうだし、困った・・・。

アジアな空間 その1682 懐かしさがこみ上げる東部インドネシア・マルクの動画 の巻

もう30年近くも前、動画で紹介されているインドネシア東部のマルク地方に滞在したことがあります。何度もそこへ行き、地方語も話せるようになり、管理人にとって懐かしいインドネシアの地方の一つです。 youtu.b セラム島よりももっと東の東南マルク州アル…

アジアな空間 その1681 友を見送る悲しさ・・・ の巻

今日の昼過ぎ、残念なニュースが入ってきました。インドネシアにいる友達がコロナに感染し亡くなったと。 3週間ほど前、自身がコロナに感染していたことを知らせる連絡があり、祈って欲しいと。インドネシアの医療レベルや、またこのコロナで医療崩壊してい…

アジアな空間 その1680 食品用真空パック専用ビニール の巻

松茸の保存をするのに真空パックにして冷凍していますが、その真空パック専用のビニールが無くなってしまい、昨日買いに行きました。自宅付近の家電量販店3軒をまわり、どこにもなく、仕方なく電車で大手量販店まで買いに行くことに。 大手だけあって(笑)…

アジアな空間 その1679 岩手県産松茸ゲット第一弾! の巻

先日MRIと血液検査をし、今週水曜日に結果を聞きに行きました。定期的に経過観察をしていますが、今回は、 「良くもなっていないけど悪化もしていないかな。癌も新規に出てていないようだし。まあ、このままこまめに観察を続けていくような感じかな・・・。…

アジアな空間 その1678 中秋節快楽! の巻

予報では今日、雨と言っていましたので、月は見れないなぁ・・・と諦めていました。今日は朝から各方面より中秋節のお祝いメッセージをいただき、管理人もお返事を出していました。 今週初めに中華月餅を買い、今日のために準備。母上は父上に、 「お父さん…