アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1680 食品用真空パック専用ビニール の巻

 松茸の保存をするのに真空パックにして冷凍していますが、その真空パック専用のビニールが無くなってしまい、昨日買いに行きました。自宅付近の家電量販店3軒をまわり、どこにもなく、仕方なく電車で大手量販店まで買いに行くことに。

 大手だけあって(笑)各種品揃え豊富でした。おそらくどのメーカーのものを使っても構わない気もしますが、とりあえず管理人が持っている機械のメーカー専用のものをチョイス。25mで1100円でした。ラップのようにロールになっており、食品の大きさに合わせてカットできます。

 売り場で色々観ていると、インドネシアの会社と思われるメーカで中国製というのがありましたが、これまた管理人が買ったものの2倍の価格。なんで?

 

f:id:adiluhung:20201004081823j:plain

 ところで、なぜこのビニールを置いている店が近所にはなかったのか?友達が、

「普通、真空にしてまで保存する人、いないじゃないか?」

と。そうなのか???

 

f:id:adiluhung:20201004081816j:plain

 真空保存は食品の劣化を抑え、また冷蔵にしろ冷凍にしろ常温にしろ、場所を取らないので便利です。

 

 これを中学の同級生に教えたら、

「へ〜〜〜、縦に切流の?」

と。

「松茸の輪切りは聞いたことないよ・・・」

というと、彼女は爆笑。

「母はまるのまま冷凍していたよ。」

と。丸ごと冷凍もできますが、そうすると、調理方法が限られてしまいます。解答してから調理はダメなんです。フニュフニュで美味しくなくなってしまいます。凍ったまま調理しないと。というわけで松茸ご飯には不向きな保存形態です。

 

 以前、管理人の友人がジャカルタで駐在することになり、なかなか日本食材も手に入りにくい時代でしたので、彼女はフリージングを覚え、食品を上手に保存したと言っていましたが、フリージングにも真空が大活躍です。

 

f:id:adiluhung:20201004162750j:plain

買ってきた日の夜、早速松茸ご飯を炊きました。台所に松茸の香りが広がり、幸せ〜〜〜。

 今回も買った松茸を無事保存でき、いつでも食べたいときに松茸ご飯がたべれます・・・。管理人のささやかな贅沢です。