アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アジアな空間 その1498 お出かけはバスであちこち の巻

今回は、積極的に市バスに乗って移動しようと思い、タクシーや地下鉄はあまり使わないようにしています。 なぜそんな勇気が出たのか?というと、8月に台北で買ったスマートフォンを持ち歩くようになったからです。日本では使っていませんが、海外に出た時専…

アジアな空間 その1497 鶯歌 の巻

昨日、午後から台湾鉄道に乗って鶯歌という町に行きました。この町は陶器の街として有名なところで、観光地の一つになっているのですが、国内客が多かったような気がします。 台湾鉄道 鶯歌駅。のどかな田舎の駅という感じです。 陶器博物館、陶芸体験教室、…

アジアな空間 その1496 ハラールインド料理でアレルギー・・・? の巻

昨夜、インドネシア人の友達家族と台北市内にあるインド料理店で夕食を食べました。彼らはハラールにこだわるので、いつも店のチョイスはおまかせ。大抵、こうしたエスニック料理店になります。 昨日のお店は味もよくよかったのですが、食後しばらくして痒く…

アジアな空間 その1495 富士山は真っ白 の巻

昨日、飛行機から富士山を撮影しました。管理人が飛行機に乗ると必ずすることは富士山の撮影。 10月31日に撮影した時は、山の上の方が白い状態でした。 2019年10月31日撮影 昨日はもう真っ白。東京にいても寒いなあと思いますが、富士山は真冬な…

アジアな空間 その1494 ”ザクザク”と”がっくら” の巻

昨夜、母上が電話をしてきました。 「べったら漬けを送るよ。」 と。 管理人は最近気になっていたことを聞きました。 「べったら漬けとがっくら漬けは同じもの?」 母上の答えは、 「いやいや。別物。べったら漬けは大根を丸ごと一本漬けするけど、がっくら…

アジアな空間 その1493 親切、丁寧な中国人と台湾人の接客 の巻

今日、ホテルの予約取り消しについて、予約サイトの会社に電話をしました。そもそも予約取り消しに至った経緯は、少し前にあるホテルを予約した時の室料と、今日検索していた時に出た室料にかなりの差額があるように感じたので、先に予約した方をキャンセル…

アジアな空間 その1492 忘年会スルー の巻

この頃、ワイドショーで話題になる忘年会スルー。職場の忘年会に参加したくない人が多いという話題です。参加したくない理由は、概ね会費を払ってまで意味がない時間を過ごしたくないということに集約できるようです。 意味がないかどうかは個人によって判断…

アジアな空間 その1491 美味しすぎる!お土産のtahu isi の巻

先日、インドネシアからの出張者がお土産に持ってきてくれた揚げ豆腐。正直なところ期待せずに昨夜、油で揚げ直して食べました。 いい感じ! キャ〜〜〜、美味しすぎる!多分、日本でいう木綿豆腐に具を詰めて(お好みの具で)、ニンニクや塩、胡椒、スープ…

アジアな空間 その1490 服が入らない・・・? の巻

どういうわけかこの一週間、急に体重が増える現象。食事の量を変えているわけでもなく、変わったことはないのに。なんだこれ? う〜〜ん。。。 先月末に今度の御降誕のために誂えた服。入らない恐れあり?困った・・・。今日から三食もやしライフに本腰を入…

アジアな空間 その1489 嘘ではないのか? の巻

航空券販売サイトのことです。この頃、継続的に追跡していた航空券ですが、ずっと残りの枚数が3席になっていました。価格は大きく変動はせず、数百円高くなったかな?という気がしましたが、在庫数は変動なしでした。 昨日、この週末で3席しか残っていない…

アジアな空間 その1488 雨 晴れ 寒い の巻

東京はこの秋は、とても不安定で雨が多い天気です。おかげで管理人は風邪を引き、軽いと思ったのが実は長引いています。先週は無理だな・・・と思い、仕事を休みました。 週末、長野県に。もっと寒いかと思っていたら、案外暖かかったです。もう少し早い時期…

アジアな空間 その1487 悪天候の秋の日々 の巻

金曜日から3日間、仕事が全くない完全に自由な毎日でした。2ヶ月ぶり・・・。でも、天気は最悪。寒いし、雨だし、曇ってるし。 今日は朝起きたらなんだか風邪?まずい〜〜〜。急いで薬を飲み教会へ。そのあと、百貨店に用があり東京へ。久々にそのあと銀座…

アジアな空間 その1486 霊名の祝日 の巻

昨日、毎年お祝いメッセージを送ってくれる神父様が、 「霊名の祝日、おめでとう」 とメッセージを送ってくださいました。 「そうか、今日、自分の霊名の祝日だった・・・。忘れてた・・・。」 慌ててお礼のメッセージを送りました。 なんでも、この神父様の…

アジアな空間 その1485 東京丸の内 キッテの水引きツリー の巻

出かけついでに話題の場所へ。キッテの中にある水引きで作った吊り下げられているツリー。短時間で色が変わりきれいでした。夕方になると30分おきに音楽が流れるようですが、急いでいたので、それはパス。 雨で寒い日でしたので、お客さんもあまり多くない…

アジアな空間 その1484 朱に交われば赤くなるを目の当たりにする日々 の巻

この人はこんな風な人ではなかったのになぁ。。。と思いながら、ある人々の変貌ぶりを観察中。 環境とは良くも悪くも人間の生活に作用する大きな要素であり、不適切な環境に長居すると、最初のうちは反感や抵抗感を持っていても徐々に鈍感になる、あるいは徐…

アジアな空間 その1483 帝国ホテル の巻

大阪での宿は帝国ホテルを。新大阪駅からも遠く、大阪駅からも遠いのですが、たまには静かなところがいいと思いチョイス。 建物の風格はやはり東京の方がいいかなと思いますが、ロビーの明るさは大阪の方が自然光が入るのでいいかなと。 季節がらクリスマス…

アジアな空間 その1482 かき金で牡蠣三昧 の巻

まさかの二週連続大阪行きで、今日は夕飯を阪神尼崎駅前の牡蠣専門店「かき金」で食べました。このお店は予約しないと入れないので、先日予約済み。2時間制ですが十分です。 今夜は叔父夫婦にも出向いてもらい、久々にお互いの近況報告もしながら楽しい夕食…

アジアな空間 その1481 タッチペン の巻

夏に台北で買ったスマートフォン。日本では使いませんが、海外に行った時専用の通信端末になっています。先日も台北の空港でSIMカードを買い、滞在中はとても便利、快適に活用しました。 さて、カード無しでもWi-Fi機能が使えるので、日本で持ち歩いても使え…

アジアな空間 その1480 大阪へ の巻

昨日は大阪で仕事があり、朝の新幹線で大阪へ行きました。夕方の新幹線で東京に戻りましたが、流石に疲れました。 先月は東北新幹線に乗り、昨日は東海道新幹線に乗りましたが、両者、乗客の雰囲気が全く違っています。東北新幹線に乗るお客さんは、乗ったら…

アジアな空間 その1479 機内食 の巻

昼過ぎの便に乗って、ランチは機内食でした。と言っても、あまり味も期待できそうにないと思っていましたので、乗る前にラウンジで食べておきました(笑。この会社のラウンジは、成田空港はパッとしませんでしたが、香港、台湾のラウンジは評判が良いようで…

アジアな空間 その1478 「え”?!?日本人?嘘でしょ!」 の巻

昨夜、ホテルに戻る途中、フラッと入ったお土産物やさん。奥からおばちゃんが出て来て中国語で機関銃のごとくまくし立てるすごいことに・・・。 なんとなく聞いていてわかる気もする範囲の商品オススメトーク。スワトウししゅうのハンカチを買ったほうがいい…

アジアな空間 その1477 台湾人の親切を受けて・・・ の巻

昨日はホテルのスタッフにお願いして、いつもの病院の診察予約をしてもらいました。慣れた様子でサクサクと予約をしてくださり助かりました。もし予約をしないと、病院の受付で一人まごつく運命?何しろ、今回台北でお願いしていた通訳の人が急遽来れないと…

アジアな空間 その1476 食事のサービスが終わらない? の巻

昨日キャセイパシフィック航空に乗りました。久々にこの会社をチョイスしました。ほぼ満席かな?と思います。 離陸後間も無く食事のサービスが始まりました。飲み物とおつまみから始まって、前菜、メイン、デザートと続くのですが、一つ一つの量が多く、しか…

アジアな空間 その1475 昨日の富士山 の巻

昨日の夕方、富士山は歌の通りに頭を雲の上に出していました。初冠雪のニュースがありましたが、白い帽子をかぶった富士山でした。すそ野の方は少し赤茶けた色に見えました。 昨日は雲が多かったのですが、フライトは安定していました。全く揺れがなく、この…

アジアな空間 その1474 大雨 の巻

週末や休日に限って、おきまりのように降る雨。それもとてつもない降雨量。先日の台風で弱りきった被災地に、追い打ちをかけるかのような大雨。また、前回はなんでもなかった地域に、あらたな災害をもたらす始末。 日本の気候はこんな風だったか?と、子供の…

アジアな空間 その1473 大雨 の巻

昨夜から降り続ける雨。しかも、雨足が強くどんどん降ってきます。明け方も雨音で目がさめるほどでした。 台風の後にまた台風。被災地はこんな長く強い雨が降ると、ますますダメージを受けます。 この先、気温も下がって寒くなりますし、避難されている方た…

アジアな空間 その1472 写真 の巻

今朝、今月初めに両親ととった写真が届きました。写真館の奥さんが言った 「兄弟で写真を撮るの?」 の、あの写真です。 う〜ん。。。確かに似てる!当たり前。 管理人はやや不安な仕上がりです。顔の肌色がずいぶん黒く写っています。こんなに黒いはずがな…

アジアな空間 その1471 やられた〜〜〜 の巻

今朝は中央線と西武新宿線で、朝早く人身事故。最寄り駅に行くと、人が溢れて駅に入れない状態でした。入場規制中。 バスで移動するにも時間がかかりすぎるし、動くのを待つのも、どのくらいかかる話かわからない・・・。 駅員が、下り方面は乗れるというの…

アジアな空間 その1470 移動が大変 の巻

昨日は台風の影響で、都内のほとんどの電車が乱れっぱなしでした。私鉄や地下鉄は早い時期から動いていましたが、JRはなかなか復旧しませんでした。大幅遅延当たり前。 そんな中、仕事で出動。2箇所をはしごしなくてはならないという、こんな時に鬼のような…

アジアな空間 その1469 台風疲れ の巻

昨日は朝からずっとおこもりライフ。雨は止むことなく降り続け、外は昼にもかかわらず薄暗い。あぁ〜〜〜、気分が滅入る〜〜〜の日中でした。 夕方、だんだん雨が強くなりましたが風は前回の台風より弱いと感じました。 油断禁物ですので、夜中じゅうテレビ…