アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1494 ”ザクザク”と”がっくら” の巻

 昨夜、母上が電話をしてきました。

「べったら漬けを送るよ。」

と。

 管理人は最近気になっていたことを聞きました。

「べったら漬けとがっくら漬けは同じもの?」

 母上の答えは、

「いやいや。別物。べったら漬けは大根を丸ごと一本漬けするけど、がっくら漬けは、大根を”がっくら がっくら”と切って漬けるの。ただの塩味。」

 うん?”がっくら がっくら”と切って漬ける?なんだそれ???

 管理人はどうやって切流のかと聞くと、

「手の平で大根を切るの。そうだね。。。標準語はなんていうのかな。乱切りだ!」

と。

 

 管理人は、今までずっとがっくら漬けはべったら漬けだと思い込んでいました。