アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アジアな空間 その1940 ニシンの糠漬け デビュー の巻

今朝、先日いただいたニシンの糠漬けを焼いてみました。下さった方にどうやって食べるのか聞いたら、洗って糠を落としてやけばいいですとおっしゃったので、その通りにやってみました。 ただし、管理人は魚焼きグリルを使いたくないので、フライパンで焼きま…

アジアな空間 その1939 ホルモン焼き デビュー の巻

昨夜、初めてホルモン焼きなるものを食べました。秋田県の郷土料理を出す店で食べました。ジンギスカンの鍋でホルモン(豚)とキャベツ、もやしを焼くのですが、追加の具で豆腐なども一緒に焼けるようでした。 味は甘味噌味でした。ホルモンは案外硬めでした…

アジアな空間 その1938 大陸の味 の巻

昨日、移動しているうちに昼ごはんの機会を逃し、2時半頃にあるコミュニティーで話題になっているお店に行ってみました。御徒町にある中華料理店です。なんでも、朝は7時開店で朝食を出す店だとか、そのメニューもまた中華圏の朝ごはんそのものと話題でし…

アジアな空間 その1937 年末のオーケストラ の巻

今日は午後からマンションの方々に誘われて、市民オーケストラを聴きに行きました。この市民オーケストラは知っていましたが、今回初めて聴きました。 感染防止対策で、入場者全員は名前と連絡先を書いた紙を出すのですが、今、こういうことをする場面が多い…

アジアな空間 その1936 歴史の生き証人とのクリスマスランチ の巻

昨日は、戦時中、旧日本海軍の民政部で2年間ほどインドネシアで過ごしたおじいさんとのランチでした。このおじいさんの招待で、当時の経験を聞きながらのお食事会でした。 95歳のおじいさんですが、記憶はさえさえ、言葉もはっきり、次々といろんな話が飛…

アジアな空間 その1935 主の御降誕 おめでとうございます の巻

コロナ禍で迎える2回目の降誕祭。教会へはいかず、自宅で過ごしています。

アジアな空間 その1934 聖護院かぶら の巻

昨日、近所で見かけた聖護院かぶら。人生初、買って調理してみようと思いました。昨日は、いただいたカニがあったので鍋に入れました。 初めて知ったのは、このかぶはあっという間に火が通ること。そしてトロトロになってしまうこと。 もったいなかったなぁ…

アジアな空間 その1933 ガッカリ の巻

友達が絶賛していたカレー。今日は15時すぎてから遅い昼ご飯で、どの店もランチがもう終わっているので、この店に入って食べてみました。 おいしいのか? 肉は確かにもも肉1本丸ごとですから、お得感はありますね。でも、でもです。この肉、なんと中が冷た…

アジアな空間 その1932 オンラインあれこれ の巻

コロナ禍かで企業も学校もオンライン化が一挙に進み、在宅で仕事や勉強というスタイルがそこそこ出来上がりました。今、また感染状況が落ち着いてきたのを受け、在宅から出社、登校と元の状態に戻りつつありますね。 朝夕の電車の混み様といったら、コロナ前…

アジアな空間 その1931 アーウェー感満載の食事 の巻

夕方近くになって昼ごはんを食べにいきました。インドネシア料理店です。日曜日とあって、客は遅い時間にもかかわらず、ひっきりなしにやってきました。でもほとんどが技能実習生と思しきインドネシア人でした。 なんと!そのお店は、休日はカラオケをやって…

アジアな空間 その1930 ハイビスカス がんばります! の巻

今年の夏に買ったハイビスカス。夏の間、どんどん花が咲きました。寒くなると花が咲く間隔が長くなり、また開花後、花が萎むまでも長くなりました。 流石にこの寒さでは蕾が開花するのに10日以上待ってもダメでした。家の物置コーナーに入れてみると、あっと…

アジアな空間 その1929 紅葉 の巻

毎日天気が良く、本当は紅葉を見にいきたいのですが、在宅でするべきことが山積み。先週木曜日に仕事で葛飾区に出かけた時、歩く道で見かけた紅葉です。 なんの木かな?黄色い紅葉もいいですが、こんなふうな色はもっと好きです。今年もあと1ヶ月。あっとい…

アジアな空間 その1928 全国大会出場決定、しかし・・・ の巻

昨夜、遅くに一本の電話が。もう久しく会っていない、電話もしていない相手からでした。地方のとある学校の子供達が、ある競技で全国大会出場が決まり、それは子供たちにとって大きな励みと刺激になっているという話をしつつ、その大会出場もさることながら…

アジアな空間 その1927 しゃぶしゃぶ の巻

先週、遅い時間に昼ごはんを食べに入ったお店。そこはトンカツとしゃぶしゃぶをやっている店でした。初めて入った店で、その日はカツ丼を食べました。これが美味しかった!また食べたい・・・笑 今夜は夕方、お寿司を食べないか?と誘われましたが、管理人は…

アジアな空間 その1926 ガッカリな音 の巻

午前中、渋谷でした。用が終わって1時半頃に昼ごはんを食べに入ったお店での出来事。隣に座った女性客2人が、クチャクチャ、ミチャミチャをとをたてて食べていました。 ガァ〜〜〜〜〜ン!せっかく孤食ながらランチを楽しんでいるのに、この音でだいなしで…

アジアな空間 その1925 ハラール食品 の巻

御徒町駅から秋葉原方向に少し歩くと、鉄道の高架下の商店の中に異彩を放つ店が一軒。 ハラール食品を販売する店です。店先には、巨大なかぼちゃや玉ねぎなどが置かれていて、中に入るとハラール食品の品揃え豊富に並んでいます。 たまにインドネシアのイン…

アジアな空間 その1924 インドネシア料理店 の巻

仕事関連のことでインドネシア料理店に行こうという話になり、東京都渋谷区にあるインドネシア料理店に行きました。このお店は初めてで、どんなお店か知らないので、興味、期待感、不安が入り混じった感じでお店に向かいました。渋谷は管理人、苦手な街です…

アジアな空間 その1923 秋の空 の巻

気がつけば街路樹も落葉し、また紅葉しているものも増えてきました。昨日、仕事帰りに西新宿を歩いていたら、轟音が・・・。空を見上げると、結構低空で旅客機が飛んでいました。羽田に向かう飛行機かと思いますが、なんだか昔の香港を思い出しました。 空は…

アジアな空間 その1922 営業電話 の巻

今日は2箇所から営業電話がありました。いずれもデパートのクレジットカードの営業電話でした。 一件目は、そのカードを持っている人の特典で、フィナンシャルプランナーが、この先一生にどのくらいの資金が必要か算定して、そのためのプランを提案してあげ…

アジアな空間 その1921 あらためて東京タワーを の巻

東京タワーは今も昔も東京観光のスポットですね。でも、東京に住んでいると、あえて行ってみようか?という気にもならず、また自宅の居間からも見えるので、なんとなくスルーしてしまう観光地です。 でも、あらためて東京タワーを間近で見てみようかという気…

アジアな空間 その1920 熱帯植物頑張ります! の巻

気温がだいぶ下がってきて、熱帯植物にとっては過酷な季節を迎えました。曇りで気温が低い日や雨の日は、家の中に入れていますが、天気が良く太陽が明るい日は外で日光浴をさせています。 ハイビスカスは、まだしばらくは外でも大丈夫みたいかな感じがします…

アジアな空間 その1919 1日考えて4行で終わった の巻

昨日は朝から原稿を書いていました。書き出しはなんとかすらすら4行まで。その後、言いたいことにぴったりのインドネシア語の単語が思い浮かばず、結局その単語を一日中考えて終わってしまいました。 ぴったりの単語がヒットしないということは、その言語で…

アジアな空間 その1918 言葉に対する違和感 の巻

昨日、バリ島の住むインドネシア人の知り合いからメッセージが届きました。 「東京の地下鉄でテロリストが出たって聞いたけど。」 と。 テロリスト・・・ 確かにインドネシアのマスコミでは、電車でテロがあったという様な報道の仕方でした。terorとかterori…

アジアな空間 その1917 寝てから考えてもダメだった の巻

昨日、一旦寝てから考えようとしたのですが、結果的に効果があったのか?といえばなかったですね・・・。泣 もう2年近くも自分の居場所が自宅か、必要に迫られて出かけていく仕事先だけで、仕事に有意義な刺激や発見がなく、もう頭がスカスカになっている?…

アジアな空間 その1916 寝てから考える の巻

なかなか思う様に仕上がらない仕事。今日も朝からずっと考え込んでいます。今日の結論、 「寝てから考える」 ということで、夕方ですが昼寝します。

アジアな空間 その1915 歩きました の巻

東京の世田谷にある馬事公苑から渋谷駅まで歩きました。世田谷通りをてくてく歩けば、渋谷駅にたどり着く、いつもバスで移動する道です。 ネットで見ると、徒歩で1時間半くらいで移動できると。 普段はバスです〜っと通り過ぎる道ですが、歩いてみるといろ…

アジアな空間 その1914 急に人が増え、飲食店も入店待ち の巻

どうしてかわからないままに、日計新規感染者数がいきなり減少傾向の東京。本当に減少しているのか?かなり疑いの目を持ってみている管理人です。こんなに勢いよく数が減っていくのはなぜ?世界中があんなパニックになったのは、一体なんだったの? さて、宣…

アジアな空間 その1913 Mie goreng Instan の巻

今日は朝食を食べた後、気分的に落ち込み状態。ずっと寝ていました。午後に調べ物をはじめ、夕方まで。朝にお粥を食べた程度で、昼ごはんも食べずにいたのですが、あまりお腹も空かないので、夕飯は無しにしようと思いました。 でも、気分的にお腹がすいた気…

アジアな空間 その1912 老化? の巻

昨日、かかりつけの病院での会話。 「4月の手術の後、なんだかすごく老化した感じ・・・・。」 というと、看護師さんが、 「体調がすぐれないとか、疲れやすいとか?という意味の?」 と。 「いや、それは感じてないけど、顔がすごく老けた感じがします。写…

アジアな空間 その1911 白いハイビスカスが霜焼け? の巻

昨日、今日と急に寒くなり、管理人の熱帯植物たちもびっくりしているのか?今のところ、急に元気がなくなった感じは認められません。 しかし! 昨夜、帰宅後に見たら白いハイビスカスがうっすらピンク色? 今日、明るいところで再度見たら、花びらがやはりピ…