アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1924 インドネシア料理店 の巻

 仕事関連のことでインドネシア料理店に行こうという話になり、東京都渋谷区にあるインドネシア料理店に行きました。このお店は初めてで、どんなお店か知らないので、興味、期待感、不安が入り混じった感じでお店に向かいました。渋谷は管理人、苦手な街です。東急本店や病院に用がある時しか行かないです・・・。

 

 夕方5時半に到着。お客さんはまだあまりいませんでしたが、日本人のお客さんは誰もおらず、みんなインドネシア人でした。6時を過ぎた頃から、インドネシア人客がどんどん押し寄せ、店内ほぼ満席。ぱっと見に、まるでインドネシアにあるどこかの食堂にでも行った感じでした。

 大勢のインドネシア人客たちは、友達同士で週末をこのレストランで過ごしているのでしょうか・・・。

 

 さて、お料理は・・・。

f:id:adiluhung:20211114110232j:plain

煎餅類の盛り合わせ。予想外に大量でした。びっくり。

f:id:adiluhung:20211114110147j:plain

f:id:adiluhung:20211114110158j:plain

tahu isi(野菜詰め揚げ豆腐)と空芯菜炒め。

f:id:adiluhung:20211114110203j:plain

グラミ・ゴレン(淡水魚の素揚げ)

f:id:adiluhung:20211114110209j:plain

sate ayam(焼き鳥)とsate kambing(ラムの串焼き)。これは管理人、食べてないので味はどうなのかな?

f:id:adiluhung:20211114110219j:plain

ご飯

f:id:adiluhung:20211114110152j:plain

アボガドジュース。インドネシアではこれ、定番です!

f:id:adiluhung:20211114110259j:plain

jeruk panas(ホットオレンジジュース)をオーダーしたら、ママレードにお湯を入れたのが出てきてがっかり。

f:id:adiluhung:20211114110239j:plain

店内は明るく綺麗です。

 

 このお店は、都内では秋葉原にもあります。秋葉原より渋谷店の方が明るく清潔感があると思います。メニューはどちらも同じと言っていました。

 

 料理の味は、管理人としては可もなく不可もなくという感じです。味は食べる人の好みですから評価は分かれると思いますが、都内のお店で選ぶなら、地の利ではこのお店はいいかもしれません。個人的味の好みとしては、高円寺のCafe Bali Campurのバリ料理中心の店(gurami goreng stresは辛くて美味しい)か、八王子にあるKuta Bali Cafe(この店のbebek gorengが美味しい!)の方がいいかな。