アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1454 八重洲をスタートして桜を探す の巻

今朝、羽田空港でお客さんたちを見送った後、東京駅に行き、八重洲をスタートして桜探しをしました。 八重洲のあたりは意外に街路樹が桜でどの木もきれいに咲いていました。 八重洲口のリムジン・長距離バスの降車場所の桜 有楽町方向に歩くと途中から桜の気…

アジアな空間 その1453 今日もまた桜 の巻

今日はインドネシアからの出張者御一行様の国内視察からのおかえりで東京駅へ出迎え、ホテルにチェックインさせた後、解散。 乗った電車が京浜東北線だったので、秋葉原で総武線に乗り換えて飯田橋へ。 線路沿いに見える桜たち 逓信病院前の桜たち 飯田橋駅…

アジアな空間 その1452 身近に桜を探す の巻

今日はぽっこり一日時間が空いたので昼ごはんを食べた後、街を探検しました。桜はほぼ満開!でした。

アジアな空間 その1451 代々木公園の桜 満開! の巻

仕事で行った原宿付近。仕事の前に代々木公園に行ってみました。桜、満開といっていい感じです。 お花見客もそこそこいましたが、上野公園のようにギュウギュウになっている感じもなく、程よい距離感があるお花見風景でした。

アジアな空間 その1450 平成最後の桜か?新元号最初の桜か? の巻

JRの駅構内に掲示されているポスター。東北地方の桜の特集で、平成最後の桜を楽しもうというもの。でも、思ったのです。東北地方の桜は、咲き始めは平成最後かもしれませんが、満開になる頃には、もしかしたら新元号最初の桜なのでは?と。 地域によってはま…

アジアな空間 その1449 新宿御苑、四谷、上野公園、谷中霊園の桜たち の巻

今日は昼前から桜を観てまわりました。スタートは新宿御苑。なんと入園するための長い行列が。。。切符を買うと手荷物検査も。 さて公園の中は?というと、桜は徐々に咲いているようでした。まだ満開!という感じではありませんが、お花見できます。園内でお…

アジアな空間 その1448 小金井公園の桜 の巻

都心の桜はどんどん咲いているようですが、多摩地域はどうなんだろう?と、小金井公園に行ってみました。この公園は、JR中央線武蔵小金井駅から歩いていも行けますが、バスも通っています。 さて、都内の公園の中でも桜の木の本数は多い公園です。どうなんだ…

アジアな空間 その1447 快気祝い の巻

1月末に入院して肩の手術を受けた方が、昨日快気祝いを持っていらっしゃいました。二ヶ月弱の入院で、今は補助葬具も取れてよかったです。 今回、いいなぁ・・・と思ったのは、箱菓子の他に自家製の赤飯がついていたこと。家庭的でいいですね。今は、何かと…

アジアな空間 その1446 家に出没したら怖いでしょ! の巻

先日、バリ島のジンバラン地区に住んでいる日本人ご夫婦から、庭に侵入してきたトカゲの写真が送られてきました。小さいとはいえ、トカゲですからゾッとしますね。 トカゲの子どもらしいです。これは近所の川に話したそうですが、そこには親と思われるトカゲ…

アジアな空間 その1445 インドネシア初 ジャカルタ地下鉄開通 の巻

日本の技術で建設したMRT Jakartaがいよいよ市民の足となり、渋滞解決の役を担うことになりました。インドネシアにはこれまで地下鉄がなかったので、鉄道インフラ事業の中でも新しい公共交通機関として市民の関心も高いようです。 youtu.be MRT Jakartaの利…

アジアな空間 その1444 都内の桜そこかしこ の巻

今年の桜シーズンは、あえてお花見に行こうともせず、仕事で都内移動中に見かける事が多い年かもしれません。この前の月曜日、上野公園の桜は交番横の入り口の桜がよく咲いていましたが、公園内はまだまだでした。 不忍池の桜もまだでしたが、なぜか極端に丈…

アジアな空間 その1443 平成最後の桜 の巻

東京も桜の開花宣言で一気に春を満喫できそうな気分です。でも、週末は気温が下がると言っていますので、健康管理をしながらお花見ですね。 今夜、ひょんなことから予定が大幅変更になり、しまいにはベトナム料理を食べることに。なんだかなぁ・・・。料理は…

アジアな空間 その1442 薬を飲んだら余計に苦しくなる花粉症 の巻

ここ数年、花粉症の症状をほとんど感じることなく過ごしていました。ところが、今年はかなり重症。昨日はとうとう病院で薬を出してもらいました。症状がひどいので「強めの薬を出しておきます」と言われて出された薬がエンペラシン配合錠。今まで飲んだこと…

アジアな空間 その1441 カンボジアで起きた殺人事件と栃木県佐野市で起きた傷害事件 の巻

カンボジアで日本人がカンボジア人のタクシー運転手を襲い、殺害した事件。びっくりしました。そんなことってあるの?なんで人の国に行って、そんなことをしたの?借金返済のために犯した事件。 栃木県佐野市で襲われたインドネシア人男性は、モスク付近で見…

アジアな空間 その1440 自分で通信簿を作る の巻

昨夜、母上が思い出話をしていました。弟が小学校の時、学期末に成績表を取りに親子で学校へ行く日の話でした。「お母さん、自分で通信簿作っていこう」 と弟が言ったらしく、母上も、 「じゃあ、国語から・・・」 とその誘いにのって二人で成績をつけたそう…

アジアな空間 その1439 いきなり! の巻

会社の決算が2月で、今日は下半期分の書類や領収書などをまとめようと思っていました。のんびりモードで着手。すると誰かが来ました。出て見ると、大工さんでした。なんで?と思うと、なんでも明日設置するお風呂の工事の養生をするとか。 いきなり来るの?…

アジアな空間 その1438 配偶者ビザ取得の苦労話 の巻

今日、里帰り出産をする友達と昼ごはんを食べました。中国人男性と結婚し、日々の異文化体験や妊娠中の体調不良など、様々な笑い話を含め楽しい時間を過ごしました。 彼女はご主人の在留資格を配偶者ビザにする申請で、かなり大変だったと話していました。出…

アジアな空間 その1437 男性、すごい! の巻

今日の夕方、新宿の伊勢丹に行きました。地下の食品売り場に用があったのです。なんだかいつもと違った光景。男性が多い! 明日のホワイトデーの駆け込みショッピングでしょうか。店によっては大行列になっているところも数カ所。商品を選ぶ男性たちの顔が思…

アジアな空間 その1436 頑張ったね の巻

最近、管理人は自分を心底褒めたくなる出来事が多いです。もうそろそろ引退しようかな。。。と思ったりもします。

アジアな空間 その1435 最低な医者、鼻高もいい加減にして! の巻

金曜日、主治医に書いてもらった紹介状とこれまでの治療歴を書いたものを持って、今後の治療をするための病院へ行きました。もともと管理人が希望する治療法は高度先進医療で、それを選択する患者が多くないことから、この治療法が患者の選択肢になりにくい…

アジアな空間 その1434 妊婦健診 の巻

外国の方で急遽帰国することになった、ところが妊娠中で医師の診断書の提出を求められた、そうしないと飛行機に乗れない、そんな相談を受けました。お産の経験がない管理人は、妊娠から出産まで、どういう経緯をたどるべきか知識がなく、はて????の状態…

アジアな空間 その1433 思いっきり昭和のまま時間が止まった銭湯 の巻

今、管理人宅は浴室のリフォーム中でお風呂が使えません。もともと会員になっているフィットネスでお風呂を使っていますが、今日は休館日。困った!今日は、昼に友達が通院の帰りにランチをしようと言ってきたので近所でランチ。そのあと入った喫茶店でタバ…

アジアな空間 その1432 日々春を感じるこの頃 の巻

ここ一週間ほど寒いと言っても真冬の寒さとは少し違う寒さで、春を感じませんか?寒がり管理人は、2週間くらい前から湯たんぽは使わないで寝られるようになりました。春です! この季節、どうしても花粉症が生活の質を落としてしまいます。でも、数年前から…

アジアな空間 その1431 人生初のカレーパン の巻

さっき、生まれて初めてカレーパンを食べました。今まで、一度も食べたことがなかったので、どんな味?と興味津々。 ことの発端は、先日ジャカルタから来日した客人が、宿泊先周辺のコンビニでパンやお菓子を買ったとき、 「どれかお好きなのを」 とすすめら…