アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1434 妊婦健診 の巻

 外国の方で急遽帰国することになった、ところが妊娠中で医師の診断書の提出を求められた、そうしないと飛行機に乗れない、そんな相談を受けました。お産の経験がない管理人は、妊娠から出産まで、どういう経緯をたどるべきか知識がなく、はて????の状態。

 数軒の病院に電話をしてみましたが、どこもお断り。
 なぜか?というと、その方は妊娠して今まで一度も検診を受けていなかったからです。週数もかなり経っているし、いきなり来られても困るというのが医師の本音でしょうか。しかも、飛行機に乗る?責任持てません!と言いたい気分だと思います。

 以前、出産するまで一度も検診を受けないまま出産するケースをテレビの特集で観ました。それは日本人の若い女性のケースでしたが、確かにあの番組でも、一度も検診を受けないまま臨月を迎えているようなケースでは、検診、出産を引き受ける医療機関がかなり少ないことを伝えていました。

 今回受けた相談も、それに似たようなケースです。

 昨日、大慌てて電話してきたその人。今日、一緒に病院へ行こうという話になっていますが、もう9時になろうというこの時間に、まだ連絡がありません。はっきり言ってだらしなさすぎますね。

 昼頃電話があっても、もう受診予定の病院はやっていません。午前で終わります。

 ということで、この相談は打切りとします。