アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その20124 みかんの花が咲いた後 の巻

先日買ってきたみかんの木。買った時にはたくさんの花の蕾がついていおり、数日後にか一斉に開花しました。そして、今はほとんどの花びらが散っています。 みかんの花は、もっと香りがするのかと思っていましたが、そうでもなかったです。 今朝、水をやりな…

アジアな空間 その20123 西葛西駅前から荒川を渡ってスカイツリーへ の巻

インド料理と紅茶を買った後、てくてく歩いてスカイツリーを目指しました。荒川を渡って歩く、歩く、歩く。天気は良かったですが、暑くなかったので、楽に歩けました。 荒川は、思ったよりもこの辺りの川幅があり、なかなか向こう岸に辿り着きませんでした。…

アジアな空間 その20122 ハマってしまった西葛西のインド料理と紅茶 の巻

先週、西葛西のインド紅茶屋さんに紅茶を買いに行きました。先日、初めて西葛西のインドコミュニティを探検したときに立ち寄ったお店の紅茶ですが、どうも通販はやっていないようで、買いに行くしかなかったのです。とは言っても、インド料理屋さんで気に入…

アジアな空間 その20121 亀戸天神の藤棚満開 の巻

亀戸天神の藤棚が満開と話題になっていたので行ってみました。 これだけまとまって咲いていると、藤の花の香りもマスクを通しても感じられます。ここから見えるスカイツリー。歩いて行ってみました。 大きいですね。普段自宅の居間からもす〜っと青い色で見…

アジアな空間 その20120 根津神社から日暮里、谷中、上野方面へ の巻

ツツジ鑑賞をした後、神社へ案内してくださった方のおすすめの通り、谷中方向に行ってみました。 途中に変わった建物を発見! 建物が藤に覆われている、しかも藤の花も咲き始めている! お店なのかな?なんだろう・・・。外国人観光客たちが、 「ミステリア…

アジアな空間 その20119 ツツジのパト の巻

ニュースで根津神社の躑躅が満開と言っていたので、早速パトに行きました。 実は、今日初めてここに行きました。名前は聞いて知っていましたが、行ったことがなかったのです。今日は、南北線の東大前駅から行きました。徒歩5分とアクセス情報は言っています…

アジアな空間 その20118 主の御復活おめでとうございます の巻

やっと御復活を迎えました。 今年も復活の卵を作りましたよ〜。

アジアな空間 その20117 人生初の95点ごえ! の巻

昨日、午後に一人カラオケ特訓に行きました。カラオケは採点機能があるので、どんな点数が出るのかな?と楽しみです。 最近、里子とカラオケに行くことがあって、興味が出てきました。 1曲目、試しに歌ってみました。 あ?93点をわずかに越してる??? 2…

アジアな空間 その20116 髪が2色になった! の巻

昨日、美容院での珍事。先月美容院に行った時、いつも担当してくれる方が出勤しておらず、別の方が対応しました。 髪の毛の色を少し変えようということで、以前より明るめの色にしました。昨日は生え際を染めるのに行きましたら、いつもの担当者が対応。 着…

アジアな空間 その20115 浅草のあのビル の巻

スカイツリーから、浅草のアサヒビールのビルが見えます。行ってみよう!と歩きました。 この方向からは、あまり見ることがないですよね。少し歩いて行くと、 もっと近寄っていくと、 この見え方も、普段はまず見ない角度ですね。 隅田川にかかる橋から見る…

アジアな空間 その20114 東京スカイツリー の巻

今日、初めて東京スカイツリーの真下に行きました。家の今から見えるスカイツリーですが、その場所へ行ったことがありませんでした。 たばこと塩の博物館のあたりからは、 のように見えました。 ましたまで行くと、 です。中には入りませんでしたが、かなり…

アジアな空間 その20113 たばこと塩の博物館 特別展を観る の巻

今日は、そろそろ会期が終わりの「インドネシアの絣 イカット」の展覧会を観に行きました。場所はたばこと塩の博物館です。 昨日、亀戸に出かけたので立ち寄れば良かったのですが、うっかり忘れてしまいました。今日、出直しです。 展示されているのは、イン…

アジアな空間 その20112 話題の西葛西 インド人街 の巻

ずいぶん前から西葛西にインド人コミュニティーができていると話題になっていましたが、今日、初めて行ってみました。東西線西葛西駅で下車。調べた情報をもとに、まずは紅茶屋さんに。紅茶屋さんで、 「インドのお菓子を売っている店があると聞いたのですが…

アジアな空間 その20111 藤の花パト 思いがけないところで・・・ の巻

亀戸天神をあとにして歩き始めた時、 「あれ?あの紫は・・・」 と目に入ってきたものが。船橋屋さんの店の藤棚でした。もう咲いていました。 まだこれからもっと咲きます。 結構大きな房でした。 藤棚の下の池には、鯉が泳いでいて、なんだかいいなぁ〜。。…

アジアな空間 その20110 藤の花パト の巻

桜はもう終わりですので、この後は藤の花のパトを。今日は、まだ早いと知りながらも天気が良かったので亀戸天神に行きました。平日、新年度が始まったばかりとあって、人も疎ら。いい感じでした。 まだ少し咲いている桜は、 こんな感じ。 藤は?というと、 …

アジアな空間 その20109 仕上げの桜パト 八王子市浅川界隈 の巻

八王子に住んでいる方が、「桜が満開」と教えてくれたので、午後から行ってみることにしました。仕事で数年前に、JR西八王子駅から高尾駅の間にある場所に行くことがあり、たまたま春にその仕事をした時、桜がたくさんある川を発見しました。 以来、春になる…

アジアな空間 その20108 仕上げの桜パト 東京学芸大学 の巻

今、話題の栗山監督の母校、東京学芸大学の正門に続く道。 何十年も昔は、ここは桜並木で桜のアーチが自慢だったのでは?と思いますが、昨日、行ってみると、老木は伐採、新しく植えられた桜が咲いていました。 古い木でも、まだ頑張って咲いているものもあ…

アジアな空間 その20107 仕上げの桜パト 仙川 の巻

多摩地域には、野川の他に仙川というのもあり、そこも部分的に桜がきれいです。 夕方で、ちょっと影になってしまいましたが、それでもなんとなくホッとする桜並木でした。桜吹雪はお決まりの光景です。

アジアな空間 その20106 仕上げの桜パト 野川 の巻

多摩地域に流れている野川。ここも桜の隠れた名所でしょうか。水嵩がまだ高くないので、木の下にお弁当を広げて楽しみお花見親子が多かったです。 ここも桜吹雪がきれいでした。 小学生たちが川に入って、ザリガニやえび、どじょうを捕まえていました。 いる…

アジアな空間 その20105 仕上げの桜パト 小金井公園 の巻

昨日の午前中、小金井公園に行きました。SNSでもう最後の見頃というのを見て、急がねば・・・(笑)と思い行ってきました。 葉っぱが出ているのもありましたが、風が吹くと小さな桜吹雪が起こったりして優雅な空間でした。 天気が良かったので、朝からお花見…