アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20120 根津神社から日暮里、谷中、上野方面へ の巻

 ツツジ鑑賞をした後、神社へ案内してくださった方のおすすめの通り、谷中方向に行ってみました。

 途中に変わった建物を発見!

 建物が藤に覆われている、しかも藤の花も咲き始めている!

 

 お店なのかな?なんだろう・・・。外国人観光客たちが、

「ミステリアス!」

と言って、写真を撮っていましたが、確かにこれはミステリアスな建物でした。もしも、藤が満開になったら、もっと目立ちますね。

 

 でも、窓のところに、ここには人が生活していますから覗かないでください、と書いてありました。そうですね、生活場所を覗くのは良くないですね。

 

 日暮里の駅の近くを通った時、一軒の食堂を発見。中華料理屋なのか洋食なのか、とにかくいろんなのがあるお店のようで入ってみました。 

五目ラーメンと焼き餃子三個を注文。

 

 塩味のスープですが、味はしっかりして美味しい!人生で食べたラーメンで、美味しいと思ったのはあまりないですが、このお店のは美味しいと思いました。

 麺が、インドネシアのラーメンのような麺でした。

 

 餃子はまた大きい!三個の方を注文して正解。

 

 今度行く機会があったら、別のラーメンを食べてみたいです。

 

 谷中霊園はたまに行くことがありますが、今日発見しました!山手線などの電車から見える谷中霊園の土手沿いのお墓は、キリスト教の墓地なんですね。線路沿いに上の方向に行こうと思ったら、全部がそうなっていないようで、途中、霊園に入りました。線路に近い辺りを歩いていると、線路方向に日本聖公会の共同墓地がありました。その下の土手には、いろんな宗派のキリスト教徒の方のお墓がありました。初めて知りました。

 

 お墓を通って、上野公園方向に歩いて、最後のご褒美おやつはあんみつ!

 美味しかった!

 

 今日もたくさん歩きました。